武君、4000勝おめでとう!
近年、仕事etcに日々忙殺されているので、ほぼ競馬とは無縁のつまらない生活をしている。
毎週毎週ほどでもないが、そこそこ追っていた時期はその筋の人々といろいろな話ができたが、最近はまったく何も知らない状況なので話題にすることすらできない。
G1レース、あるいは東西のその週のメインレース程度でも追っていればまだ大丈夫なんだが、時間も必要なのでなかなか難しい。
かつての
「人気はどうであろうが、武、アンカツ、ペリエで買っておけばOK」
の時期には馬券が取れる取れないに関わらず、武豊というすばらしいジョッキーと同じ時代に生まれて、かつ競馬に関わることができて幸せだとレースを見ていてよく思った。
実際の武騎手のことは知らないが、超メジャー騎手でありながら、いわゆるアンチが少ない気がするのは、その人となりが影響しているのかも知れない。
どれくらい前からか覚えてはいないが、毎月一度、地元の一宮に月次の参拝に行っている。
ご祈願の内容は話すと離れるので伏せるが、さすがに、
「馬券が当たりますように」「宝くじが当たりますように」
などと祈願したことはない(多分)。
日本の各地の神社の神様については、古事記などに詳しいが、この本はさらにイラスト付きでイメージがしやすくなっている。
長年神道系の本を見てきたが、これは珍しい部類。
祈りは見えないものに対するものなので、これを見てそのお社に鎮座されている神様のイメージができれば、なお通じやすくなるのではないか。