一番仕事関係で使っているアドレスでは、仕事関係の新聞各社の記事を見るために、無料会員登録をしている。
これがちょっとシステム的にあれで、おびただしい数のメールが各社から毎日来る。
先方からすると、有料会員になってもらいたいとか、講演・研修を受講してもらいたいといった作戦なのだろうが、これってYahooの両サイドに出てくる広告と同じでウザがられるだけではないかと。
広告を見てクリックする、そして参加・利用する人が少なからずいれば、企業側から見ればOKということなのだろうが、私の場合ではそれは皆無。
それはそれでいいとして、結果的に到着メールのうち、気になる記事は読むが、それ以外のつまらなそうなのはパスという習性がついてしまい、つい仕事関係のメールは輪をかけてつまらなさそうなのでパスしてしまいどんどん埋もれていってしまうのであった。