もともと使っていた携帯が故障。
まず、ポケットに入れていたときに、二つに折れる方向に力がかかってしまい、電池カバーが不安定な状態に。
それだけならまだ使える状況だったが、その後外側の小窓の表示がつかなくなってしまった。
「まあ、何とかなるわな」
と思っていたが、いちいち開けないといけないのは意外と面倒だった。
で、ネットで送料込2千円で中古をゲット。
auショップに持ち込み、解除とデータの移動を依頼した。
手数料2100円は、次回請求にプラス。
画像データの移動に15分ほどかかったが、よく考えれば自分でマイクロSDに移動すればすむことなので、大して時間はかからない。
ただ、コピーしてくれたのはアドレス帳だけで、メールの中身は移動されてなかった。
古いほう(一応まだ使える)は、そのままでカードを入れれば使える。
じゃあなんで入手したのはロックされてたのか?
ま。いいか。
カバーにセロテープを貼る必要も、いちいち開ける必要もなくなったのはラクになった。
しかし、ポイントも結構貯まっているのだけど、auから新機種への交換のアプローチがまったく無い。
こんなものなのか。