延々とこれをやっている。
もう家の中からどんどんものが減っていっている(笑)
しかも、どんどん加速していく。
もう二度、三度同じ物品を査定しているが、どんどんざるの目が粗くなっていく(笑)
捨てる物がないかないか探すようになったら、もう一人前。
モノに縛られる生活がイヤなら、次の方式で身軽になれます。
・もったいないと決して決して思わないこと。
・人は間違った買い物をしてしまうこともある。過ちを認めること。
・ワンシーズン使わないモノは、その後も使う可能性は低い。代替品があるならなおさら。
・買ったら前の物は処分。物を重複させない。
・自分が死んだらほぼすべてはゴミである。
モノが減るということは、収納に悩むことが確実に減るということ。
生活の負担が減ります。
一気にやるのは経験上本当に難しいので、区画ごとに何回か繰り返していけばいいですな。
この作業をやっていれば、不要な買い物も減ります。
私の住む自治体のゴミ区分が今年の春に変わり、通常のゴミで、プラスチック製品(バケツ・タッパー類)、靴、カバン、CD、ビデオテープなども捨てられるようになった。
生ゴミだけだと燃えが悪いため、重油をかなり要するからよけいにエコじゃなくなる? と推測してる人がいたが、本当かどうかは定かではない。
これにより、不燃ゴミの日を待つ必要が無くなったのは大きい。
(以下注)
ただただ、ゴミで捨てるだけでなく、リサイクルできるもの、誰かに使ってもらえるものなどは、その方向で処分しています。