先日予備用として購入したデスクトップパソコンの記憶装置をHDDからSSDに交換したところだが、昨日部屋を片付けていたところ、1TBの新品SSDが出てきた。
現在家でメインで使っているPCのSSDは512GBで、多少余裕のあるうちにサイズアップかつバックアップと考え購入していたのだと思うが、購入してすぐ作業しなかったので、すっかり忘れていた。
今回は重複買いしているわけではないのでロスはないが、一個あればいいものを二個目買っていたりするときもたまにあるので、低レベルな物品管理の状況の改善を今生やりとげるべきテーマとしてまだまだやんなきゃなと。
少し前に飲み友達のビリーと一献傾けたときに、お通しに出てきたのが里芋の煮付け。
満員だと二十名近くなる店の料理をすべて一人でこなすマスターとは味の趣味が似ていてひいきにしているのだが、このお通しも
「里芋でも酒が飲めるじゃん!」
と思わせてくれた一品。
料理歴は長い割にこれまでほとんど調理したことのない素材だったが、数日後道の駅に立ち寄った際に出ていたので、里芋とエビ芋(京芋)をひと袋ずつ買ってきた。
どちらも煮物にしてみたが、山芋、長芋の親戚みたいな感じなのでウマイ。
エビ芋は上部のほうが少し固かったりするがそれはそれでいいのではないか。
時間もかかるし散らかりがちな皮むきが大変ではあるが、日本人的には好みの味だと思う。