ツーアウトランナー無しから、ちょっと油断してなんでもない内野ゴロをお手玉してセーフにしてしまい、次のバッターにホームランを打たれてガーンといったことは、ありがちである。
実生活においても、
「今日は帰りに寄り道しようか、少し気分が乗らない気もするが」
などと思っていると、退社直前に上司に呼び止められたり、翌日でもいいような用件で電話がかかってきたりと、アヤがついたような状態になるともういけない。
こういうときは無理してなじみの店に寄っても、見知らぬ騒々しいグループがいたり、妙に店の人にかまってもらえなかったりと、ろくなことはないのである。
昨年あたりから、こういった場合によいほうの流れに乗るように、少し気をつけている。
尾崎豊の歌詞に
「すべては綺麗に仕上げた」
という一節がある。
ここ10数年このフレーズが時々思い浮かぶ。
従前から、常に身の回りの整理をしておいて、
「
いざ鎌倉」
に備えたいという思いはあったが、なかなかそれができずにいた。
まあ、どこかから招集があるわけでもないので、身軽で心配事の少ない状態でいたいといったところ。
昨年、環境が変わったことにより、かなり物品の整理ははかどった。
こちらのほうは、あと数ヶ月でなんとかなりそうだ。
加えて、目に見えないものの部分の整理も必要になってくる。
今年はそれに傾注し、年内に綺麗に仕上げることとしたい。
子供の頃は、40の大人なんて、もう仕上がっているのかと思っていたが、私に限ってはまったくそんなことはない。
1年前の自分をぶん殴ってやりたいと思うことは多々あるし、5年前なら・・・・・・。
一人前になる修行は来世も続きそうである。