基本的に仕事漬けなので、食料品以外の購入はかなりネットだよりである。
対面による購入があまり得意でないこともある。
最近、2件続けてちょっとしたトラブルに行き当たった。
ひとつは、着払いの商品を購入した際に、先方が着払いの荷物受領に必要な代金を連絡してこない。
発送地や商品のサイズから大体わかるだろうというのが、先方の理屈かもしれないが、ぴったりの額を事前に準備していたほうが当然受け渡しはスムーズである(貯金箱に小銭はいっぱいあるので、配達の人にお釣りなく出すことはいつでも可能ではあるが)。
送料の連絡を促したところ、商品代金がいくらで送料がいくらというよくわかっていない雰囲気の返事が来た。
で、もう1点リピート的に購入したら、またもや送料の連絡なし。
学ばない人だとあきれる。
こちらの事情ですぐに受け取れなかったので、数日後に到着日を指定。
指定はこちらの都合なので、最寄りの営業所まで来た時点でいったん評価を入れた。
同時に1回目の購入の際と同様、送料の連絡を促したが、今度は数度お願いしてもガン無視。
当然、悪いほうの評価を入れさせていただいた。
もう1件は大手ネットショッピングモールのとある店舗。
完全にサイズ違いのものが送られてきて、購入時に連絡のあったメールアドレスに連絡したが数日経過しても返信なし。
やむを得ず運営に連絡したところ、直接電話が行ったのか、担当者名で事情を確認したいとのメールが来た。
電話をとあったが、こちらが通話料を負担する筋合いはないので、再度かくかくしかじかと送信したが、またしても数日返信なし。
そこでもうブチ切れですよ(笑)。
「着払いで返送します。受領後代金も返却手続きを」
とメールで最終通告したところ、今度は代表とおぼしき人から
「元払いで極力安い方法でご返送ください。交換する品を送ります。返送料も負担します」
というまともな返信がすぐさま来て、その後はスムーズに進んだ。
一回こっきりの関係かもしれないが、信用は信用。
個人間の取引でも、商売には代わりなのだからきちんとしてもらいたい。
メルカリも表示が改悪されたなあ。
ヤフ−同様ダメダメになっていきそう。