朝、通勤中に前から来た自転車とすれ違いのためこぐのを止めて、再度踏もうとしたら何かひっかかって、踏めず。
速度が緩くてよかった。
すぐに降りて見てみると、コロコロと転がる何かが。
チェーンリングを止めていた例のボルトが外れていた。
五組のうちすでに一組は落下していて、今回二組目が落ちたところで、チェーンリングの位置もずれたため、フロントディレーラーにチェーンが干渉し、こげなくなったってこと。
転げ落ちたボルトナットでサイズを確認し、シマノスモールパーツを扱っているワールドに発注。
これがまた時間がかかって、土日をはさんで到着まで6日を要した。
そのときは
「大会とかで急ぐ場合は、この店は使わないほうがいいな」
と。
待っている間にアマゾンでも販売されているのを知って、
「こっちが早かったんじゃね?!」
と思うと同時に、重大なことに気づいた。
先日ワールドに発注したものと、なんだか商品名が違う・・・・・・
届いたものを見たら案の定、ボルトしかない品番のもの。
あまりこの商品を発注する人は世にいないだろうから(個人の想像です)、ワールドさんもメーカーから取り寄せたりしたのだろうかと。
サイズは念入りに確認したというのに
ワールドのページもわかりにくい不親切。
ワールドから到着すると同時に、やむなくアマゾンにボルトとナットが組になっているものを発注。
また、何か別のもので代用したため締め込みが甘かったのではないかという反省と、スピードが出ていた場合に再発しては非常に危険ということも考え、専用工具と、過去使ったことのない補強材(液体)を購入した。(トホホをまたやってしまった)