午前3時半。
元々の頸椎ヘルニアによる不眠症に加え、このところ他動的理由で自分の生活が組み立てられず、著しい睡眠障害に陥っている。
一番困るのは、無理に起こされること。
極力携帯電話は遠ざけているが、来客の場合は仕方がない。
仕事相手の事情によって、このこところ帰宅時間がまちまちなので、深夜に帰宅してすぐに寝付いたり、早い日は午後8時くらいに睡魔に負けて寝始めるのだが、夜中に目覚めて
「そういえば、あれやらなきゃ」
となりやり始めると、時間の経過とともにお腹もすいてくるし、かといって何か食べると睡眠の質が落ちるので、次に寝始めるのが明け方だったり、結局眠れず少ない睡眠時間で仕事に行ったりと、どうしようもない。
そういえば、長いこと酒も飲んでない。
パチンコに行かなくなったことが最大の理由だけど、加えて今月は昼間結構ハイスパートで頭脳労働をしないといけないので、気が抜けないんだよなあ。
今朝、FMで
「最近、男女を問わずステテコが人気」
という内容を放送していた。
これについては、
2年前に私も書いたことがある。
−−−−−( 引 用 開 始 )−−−−−
○(※スーツの)素材について
ウール(毛)、ポリエステルあたりが大半である。
好みもあるが、やはりウール100%か、ウール混のものがオススメ。
天然素材のほうが自然だと思えるからである。
特にパンツは、ポリエステルで裏地のないものは、夏場には汗で脚にくっついたりして不快である。
素材に限らず裏地がある場合でも、夏場はひざ丈のトランクスや薄手のステテコをかませば快適だ(デートのときはよせ)。
生地の汗ジミや、汚れも防止できる。
−−−−−( 引 用 お わ り )−−−−−
特に女性は短絡的に
「暑いのに、どうしてもう1枚余分に?」
と思うらしいが、理由は引用しているとおり。
もう少しわかりやすく言えば、シャツを着るときに、男性は下着のシャツを着るし、女性も似たようなもので、これとほぼ同じことである。
一度使い始めると、素肌にスーツのパンツをはくのが気持ち悪くなる。
2年前に、上の内容を書いたときに
「トランクス同様、もう少ししゃれたデザインのものが出てくれば市民権を復活できるのにな」
と、考えていたので、当然の流れだろう。
もっとも、現在女性向けに流行っている理由は「快適な部屋着として」ということらしい。