このところ、休日の天気の巡り合わせも悪く、サイクリングすることができていない。
働き方なんとかのご時世にも関わらず、
「2週続けて土日どっちか出勤とか何だよ、おい」
という状況も手伝っている。
平日はほぼ午後9時過ぎまでは確実に働いているので疲れもたまっているのか、先週の土曜日は昼間ビイルを少し飲んだところ、帰宅後夕刻過ぎから翌日早朝までほぼ寝ていたりした。
こういった、起きたりまた眠ったりというときに、割と印象的な夢を見たりするのだが、このところいくつか似たようなイメージのものを何度か見ている。
そのひとつが、都市部で電車に乗る夢で、同じ名前の駅に各線が乗り入れている場合、普通なら駅がある程度集まっていて連絡通路があるような感じだが、私が見る駅は3階から7階くらいまで入り組んだ下から見通せるようなホームになっている。
1階2階は古い感じのデパートとホテルで、これがまた通路や階段がものすごく入り組んでいる。
私と言えば、間違った路線に乗ってしまったり、駅前のかなり広いアーケード街をふらふら歩き回って時間を取ってしまったりで、仕事の予定の時間に間に合わなくなり、必死で行く方法を計算している。
実際そういった経験は無いのだが、空港の待合で寝過ごして最終便に乗れず、翌日の便に乗るはめになったことが今も脳裏の奥にあるのだろうか。
最近観た映画で出てきたのが印象に残って、妙にフラスコ(私はこう呼ぶのが普通と思っている)が欲しくなり、買ってみた。
昔、よく釣りに行っていた頃に、アウトドアショップのディスカウントセールで割といい物を買った記憶がある。
錫製だったので柔らかく、数回使ううち、磯に落としたときに角が削れてしまい、穴があいて使えなくなってしまったが。
自分で運転することが圧倒的に多い時代であったので、その後買い求めることもなかった。
今ではこの品は「スキットル」のほうが通りがいいようである。
今回買ったのは、BEIERというあまり聞かないメーカーのものでステンレス製。
通は、ステンレスは金属の匂いがあるので敬遠するらしいが、鍋やコーヒーカップその他で使っている身としては、そこまで言う気はない。
さすがに40数度の洋酒は厳しいので、とりあえず25度の栗焼酎で試してみた。
いいじゃないか!