先週は、母方のご先祖の墓参りに行った。
今週一週間は週末以外は好天だった空を日々眺め
「こんな日に自転車乗れば気持ちいいだろうな」
と思いつつ過ごした。
今日の天気はいいはずだったが、悪めに予想する気象庁には珍しく一日雨がパラついて自転車に乗るどころではなかった。
秋の彼岸の中日は過ぎたが、今日は元々予定していた父方のご先祖のお墓へ。
自転車の予定はなくなったので、せくこともなくのんびりと。
戦死した私の祖父からの系譜は、私と、同世代であるいとこの代で途絶える。
私の父世代は、父と父の弟。
私には子供がいないし養子をとる予定もない。
父の弟の一人息子である五つ下のいとこは、普通に家庭を持ち三人の子宝に恵まれたがすべて女子で、加えて先年離婚してしまった。
「私といとこがいなくなったら、誰が墓をみてくれるのだろう」
と、そう遠くない将来のことを考えてしまう。
いわゆる田舎にあり、しっかり耕作がされている田畑の一角にあるので、今は近所の人たちが農作業のついでに簡単な清掃などをやってくれているそうだ。
今日行った折にも、かなり高齢の女性が畑や隣の墓を見回りにきていて、あいさつを交わした。
私にもう少し甲斐性があれば、今や放棄地となっている、墓から歩いて五分とかからない父の実家跡に、別荘を建てるまではできなくとも、綺麗に整地するとかできたのだろうが、現在のところすぐとはいかない状況だ。
私にとっては、中学校時代の夏休みや冬休みに数日過ごしただけの場所だが、先祖が住み続けていた地と思えばなんとなく落ち着くようなところはある。
以下、当地に来れば立ち寄る産直市の話
みょうががこの量で100円とかありえない。
ライムも近隣では2個350円が一袋100円。
ちょっと香りは薄いが価格考えたらOK!
ニンニクは最近取れた物なのか切ったらキレイ。
一袋200円で、現状ニオイ、刺激とも少なめ。
皮むいて冷凍して冬場のストック用に。