こちらの内容の時系列的まとめである。
■月曜日
朝洗濯機で洗濯してしまう。
取り出した後、内部に侵入した水分のせいで、勝手に動いたりバイブったりしているものの、ときには使えたりしていた。
ささやかな抵抗として、SIMカードを乗せるパーツを外して、そのすきまから風を送ったりしてみた。
画面に見えていた水分による曇りもすこしずつ減少しており、ちょっと期待した。
■火曜日
朝から水分の影響で延々と画面がチカチカモードでかなり絶望的に。
昼休み、Paypayで決済したい案件があり、スマホ入金したかったので、セブンイレブンに向かう。
入店直前にタッチパネルが復活していたのだが、入店後またNGに。
やむなく支払方法を銀行系に変更することとなり、手数料がかかるはめに。
で、他にも不便なことが次々と。
夜、帰宅するとPaypayフリマの荷物が到着。
20%OFFクーポンの期限切れ直前に貧乏人根性で買ったものだが、ログイン認証ができないので到着連絡もできない。
事務局にメールで受取連絡代行を依頼してみた。(結果何もしてくれなかったさすがYahoo)
また、メルカリで不用品を売った際の残高が結構貯まっていたので、いずれかかるであろう修理費用にこれをあてれば多少気分もやわらぐだろうと振込申請しようとしたが、いったんスマホアプリ経由で振込申請してしまうと、PC経由ではできなくなってしまうことが判明。
トホホ・・・。
お次は、au関連。
スマホが使えないため、PCサイトから手続き。
スマホの場合は自動ログインだが、パスワードを要求される。
メモしたものは会社に置いてきている・・・。
心当たりを入力したものの、それらとは違うものだったので、ログイン失敗で、プリペイドカードの残高確認もできず。
もうこの機体はあきらめたほうがよいと判断し、別の機体を入手することにした。
新品なら一万五千円程度、中古品ならその半額くらいから。
とりあえず、中古品をチョイス。
■水曜日
木曜ないし金曜に到着という予定だったが、運よく手配した機体が夕方手元に。
「中古品(並)/使用に伴う傷等あり」という商品説明を受けていたが、今回水没させた私が使っていたものよりずっと綺麗なんですけど・・・・・・。
画面もそうだが、全体的に角の部分に傷一つない。
まあ、ケースに入れられて保護フィルム貼られて大事に使われればこんなものなのかも。
充電もしっかりしてくれていたので、SIMカードを入れて、各種設定とアプリのダウンロードで以前の環境づくり。
かなり時間はかかるが、停滞していたことが片付けられる喜びのほうが大きいのであった。
■その後
また水没などしたときに備えて、程度のよい機体を8千円で入手。
現在は、目覚まし専用で使用中。
また家のwi-fiにつなげばネット部分は通信費不要でできる。
水没させた機体は、交換する機体を注文した火曜日夜に、ネット動画を参照しつつ、分解して乾燥させようとしたところ、一発で液晶がアウトに。
かなりコツがいるのに、誰でも出来る的に編集するのは悪質だわ。
今も充電すれば、液晶に明かりはつくので、いらんことしたなと後悔。