もうずっと玄米でいいやと考えているので、精米した米はあまり家においていないのだが、ずいぶん前にコイン精米機で玄米を精米したものが残っていて、数か月前大半を消費量が多い姉の家に送り、準備した段ボール箱に入らなかった分がわずかに残っていた。
例えば冷凍の鰻を頂いて家で鰻丼をとなるケースもあるので、やはり白米も少しは残しておきたい。
さらに古米ではなということで、白米を少量購入したこともあり、少量残っていたものをさっさと消費すべく今回炊いてみたところ、あの炊きあがりの日本人が好む匂いがまったくない。
味も過去食したことのないレベル。
姉にわびを入れつつ尋ねてみたら、初回で家族から苦情があり、その後はもち米とブレンドして炊き込みご飯専用にして、それならまったく気にならないそうだ。
私はカレーにしてみたが、まったく気にならず、混ぜる系なら何とかなるらしい。
玄米食にする前は、白米と麦を同じ割合で炊いていたのだが、玄米と麦は合わないような気がして、一緒に炊くことはない。
どれだけ体にいいのかはわからないが、よく言われている麦の食物繊維は捨てがたく、最近は単品で炊くようになった。
家人に出したところ、
「なんで塀の中でもないのにこんなの食べなきゃいけないの」
と、完全拒絶。
もっぱら私の昼食弁当用だが、冷凍した状態だとパッと見玄米と区別がつかず、昼になってラップを開いて
「今日はハズレかよ・・・・・・」
となる。
モチベーションを高めるため、炊いたものを形を私の横長の弁当箱に合わせて冷凍する際、麦オンリーは少しだけ多めにすることにしている。