昨年暮れに入れ替えた新しい自転車のパーツ交換がやっと終わったのと、しばらく休日に出かけられなくて気分がくさくさしてたのと、天候がなんとか大丈夫そうなのとが重なって、昨年9月16日以来のサイクリングに出発。
天気は快晴。
気温は正午から午後3時まで15度予想だったのでこの時間内で。
風も結構強かったここ数日に比べたら落ち着いている感じだった。
今日はサイクリングを楽しみたかったので、緩やかなコースを選択し、毎年シーズン初回に行く平家の滝まで。
久しぶりだとどうしても突っ込みがちになるので気をつけてはいたが、最初のソフトボール場坂であっさり右の太もも裏とふくらはぎを痛める(笑)。
これねえ、走りながら考えたが、この自転車に乗るのは初めて。
ポジションは極力他の2台に合わせているんだが限界もあるので、私の脚的には
「こんな組合せの筋肉の使い方きいてねーよ」
状態だからかなと。
<エフデジ号(ニューカマー)>
今日、エフデジ号に初めて乗ったが、脚を痛めたこともあり、しっかり乗れなかったので、感想はこれから。
コルナ号には遠く及ばないが、そこそこの価格の自転車なので乗り心地が悪いはずがない。
ただ、ブレーキはアーサー号のカンチからキャリパーに変わったので、下りのブレーキングに不安がなくなったのは確か。
新品の手組ホイールは、過去愛用してきたボントレガーレースライトクラスと遜色ないが、ハブの転がりという面ではがちょっと弱いかな。
ウェアは、LIVESTRONGのコピー製品の冬用ジャージ上下に、インナーにロンT2枚とアウターに薄手のヤッケ1枚。
上下とも、もう1枚防風系をかまさないと、ちょっと寒い。
手先足先も序盤はいいが、終盤はどうしても下りになるのでさすがに冷えてきた。
ここも対策がいるかも。
ちょっと寒いながら、梅や菜の花も見られたし、行ってよかった。
<平家の滝を望む ※撮影ちと失敗>
<平家の滝を望む橋>
<梅>
<いつもの峠(1)>
<いつもの峠(2)>