最近はSSDに交換してから販売される中古PCも多いため、
およそ2年ぶりとなったこの作業。
完全無料というクローンソフト最後の良心?だった「Macrium Reflect」も、とうとう有料化が近くなったのか、一ヶ月間無料トライアル版になっていた。
次回はソフトを購入しなければならない可能性大だな。
今回は元のHDDが過去最大の2TBで、SSDは貯まったポイント消化のためで買えた(?)こちらも過去最大の1TB。
コピー先のほうが容量が小さいので、HDDのパーティションをごにょごにょ動かさなきゃならんのだろうなと思いつつ作業を開始、
おや、HDDはクリーンインストール時に空き部分の多くを未割り当てにしてくれていたので、すんなりクローンの行程スタート。
25分ほどで終了し、転送速度が速くなっていることに驚く。
しかしながら、初めてクローンSSDが起動しないという状況に陥る。
エラーメッセージは
No bootable device insert boot disk and press any key
だったと思う。
エクスプローラーで見ると、完全に同じ内容なのだがうまくいってないみたい。
まず、クローン作成を同じ手順でやり直し。
当然ダメ。
次に、修復ディスクをDVDで作成し、そちらから起動を試みるが、SSDからの起動には至らず。
では、クローンの行程に問題ありってことなんだろうからと、単純にクローン作成とせず、コピーメニューから「パーティションの正確なオフセットと長さ」を選択してトライ。
SSDに入れ替えたら、所有するPCで最も性能がよいこともあり、あっという間の超秒速起動で感動。
過去繰り返した数多くのトホホ体験もムダではなかったか。