ボトルケージは実家に行けば余りがあったのだが、元々晴天予報だった日曜日にコルナ号初乗りの予定だったので、それまでに実家に行く暇がないということでやむなく購入してきた。
その後天気予報が変更となり、結局初乗りは月曜日に延期。
日曜日走り終わってからなら実家に取りに行けたのに、優柔不断な天気予報のおかげでこんちくしょう。
まあ、それは置いておいて、いざつけようとしたら、なぜか携帯用六角レンチについているサイズのうち合うのがひとつもないorz
実家には何十本もの単体の茶色のレンチがごろごろしてるので、過去何台か付けたときはその中に合うヤツがあったのだろうか、それともコルナゴだけなんか専用レンチがいるとか特別仕様なんだろうか、などと思いつつ仕方がないのでワンサイズ下のレンチや指でできる限り回しておいた。
日曜日走ってる間に、ときどき緩んできたので道中何度か締め直し。
さすがに終盤は面倒になりつつ、フレーム側が痛むことのないよう祈っていた。
帰宅後、1本ボルトを外してホムセンに持って行って、ボルトナット寸法確認ボードでサイズを確認したところ、M4型と判明。
で、4本入りの新しいボルトを購入。 226円
レンチのサイズは「3」とあるので、工具コーナーに回ってこちらも買うことに。
種類を見ていたら、持ち手付きの六角棒レンチで最近はやりのボールポイント型
を発見。
知っている人は知っていると思うが、あのボトルケージのネジの回しにくさと来たら・・・・・・
228円であの面倒さから解放されるなら余裕で買い。
改めて、持参したボルトに合うのか確認したらOKだった。
てゆうか、このサイズのレンチってボトルケージでしか使わないのでは。。。
てゆうかてゆうか、レンチだけ買ってもよかったんじゃね?
と思ったが、合ってない工具で回したりしたので、万全を期したってことにしよう。
今回の形状の組合せでは、どっちかといえばダウンチューブ先にやったほうがよかったかな。
レンチ
ボルトのパッケージ
おまじないでオイル漬け
ここまで届く