私の人生の中で、BBに手を付ける予定はなかった(笑)のだが、快適なペダリングには避けては通れない。
チェーン交換の際に、クランクを空回ししてみたが、少し異音がして、どうしても気になり、
こちらのページを参考にやってみた。
結果、
非常にイージーだった。
専用工具があれば、本当に簡単(右側外すときは逆ネジ)。
得体の知れない部品とかが出てきて、
後戻りできなくなくなるのではないかという不安もあったが、そういう面でも単純だった。
クランクは、固く差し込まれた釣り竿の継ぎ竿のような感じなので、コッタレスクランク抜き工具でグリグリっと外すのである。
クランクを抜いて空回ししてみると、クランクの重みが加わらない分、かなりの抵抗感が伝わってくる。
外してみたら、画像の通り。
前後ディレーラー、チェーン、前後のスプロケット、前後のハブと、これまでさんざん「油&泥&ホコリの真っ黒な固まり(=カケラを室内で踏もむと最悪です)」と名勝負数え歌をやってきて、もう終わったかと思ったら、思わぬ伏兵が。
最初リテーナー(ベアリングの着いている部分)は、シャフトから外れないのかと思った。
何か、ゴム上のもので外れないようとめられている... と、思いきや、これは例の「固まり」が層をなしているものだった。恐るべし。
BB、フレーム内部ともクリーニングして、少しフレーム内を乾燥させるため、一晩おいておくことにした。