先月23日はクリスマス寒波で一日中雪。
翌日、早朝から出かけたのだが、当地で本気で
「手袋がいる!」
と思ったのは人生で初めて。
通常は移動距離もしれているのだが、この日はタクシーはいない、電車も運行が不安定で確実に予定をこなすには、歩くしかなかったことが大きい。
前日までしていたものが、どうしても片方見あたらず、探せばあったのだがそこまで徒歩で手が寒かった経験はなかったのと、革一枚のものはあったが気休め程度なので、していかなかったのが裏目。
目的地に着いた後、久しぶりに自動販売機で缶コーヒーを買うということをして、手を温めた。
それもあって、手袋部門を強化しようと考え、かなり久しぶりにミズノプロのニットグローブを新調した。
これまで使ってきたものは、見た目は綺麗なのだが、かなりゆるゆる。
多少規格も違うのかもしれないが、両者のフィット感は比べものにならない。
それからこちらは、シマノのライトウィンターグローブ。
久しぶりに使ってみたところ、手のひら側の一部がポロポロはがれ落ちてきて、自転車乗って帰ってきた後、
「通路になんか落ちてるなー。 え?犯人オレ?」
みたいな。
さすがにこのクオリティでは、継続して使えない。
生地も一般的な夏用グラブより薄く、手のひらのパッドの間もすり切れるのが早く、耐久性の面でも問題あり。
あちこちで評価も見ながら、他のグローブを探すしかないか。