天才雀士 小島武夫氏が亡くなられました。
麻雀の手ほどき的な著書をはじめ、「はっぽうやぶれ」を全巻購入し、何十回も読んだ私からすれば、間違いなくヒーローのお一人でした。
謹んでご冥福をお祈りします。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
4月に自転車が故障し、数日間徒歩で通勤した。
片道20分程度で、信号が多いのでこの時間は変えようがない。
その後、
すっかり修理も完了したのだが、元々歩くことは苦にならないので、というか楽しさに目覚めてしまい、すっかり自転車通勤から遠ざかってしまった。
どうしても荷物が多いとか、帰りにちょっと離れた場所に寄らないといけないといった場合以外はほぼ歩いており、今週は明日金曜日往復すればパーフェクトである。
食事のほうはまったく制限していないが、これで体重が落ちればしめたものだが、人生そんなに甘くないか。
通勤方法も変わったが、諸事情により昼食に弁当を持っていくようになった。
弁当箱はよくある縦長の二段重ねのものに加え、以前使っていた似たタイプの野ものをもう一段つけ足している。
多く詰めたいというより、朝限られた空間に工夫して詰めている時間がもったいないのである。
2か月ほどやった結果、
「前夜にあらかじめ詰めておいて、朝にチンするのが王道じゃね?」
という気もしてきた。
ひとつめの箱には、日曜日にいつもの「根菜&キノコ&昆布追加炊き込みご飯」を炊いて、弁当箱のサイズで抜いて冷凍しているものをチンしてラップごと。
ふたつめの箱には、普通におかずを2品。
前述のとおり詰める作業があれなので、3品となることは少ない。
冷蔵庫に作り置いている、朝食夕食にも使うものが主体。
3つめの箱は、大体1種類だけ。
片栗粉多めの麻婆豆腐だったり、八宝菜風に野菜、肉、ハムなどを炒めて煮た後に、こちらもしっかり片栗で固めたものだったりと、汁が出ないこと優先。
トマト多めのパスタを入れることもあったりと、割と適当。
結果として、野菜類摂取量は間違いなく上がっているし、インスタントラーメンが入る余地がないので、それはいいんではないかい。
これまで、化粧品を結構いろいろ使うタイプだったが、もうそろそろ統一したいなと思い、整髪料は画像のものベースにすることとした。
ムースほど香りは残らない印象。
ロングセラーはそれなりの能力があってのことだと思うし。