My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


大人が買う下敷き

自民3敗のニュースが駆け巡っている。
総選挙なら現首相では戦えないみたいな話も聞こえているが、犯罪じゃね?というほどの腐敗に対して有権者が判断を下したわけで、そこは違うんじゃない。
某野党もこっちよりマシってだけで票が入っただけなのにry
もうまったく政府に無関係の人たちで年収平均2千万円、実働部隊含め五百人の国家予算評議会みたいなの作って予算を徹底的に調べ尽くせばいいと思う。
それくらいの人件費はすぐ浮かすことができそう。




私は社会人になってからすぐの頃、少しペン字を習ったりしたので今書いている字はどうであれ下敷きにはちょっとうるさい。
この四月から使わさせられているデスクマットは妙にぽわぽわしてて、よくこんなのをメーカーが販売しているなというくらいのもので、ボールペンで字が書きづらいのである。
そしていまだに普通の朱肉が必要な印鑑を日々使用しているという簡素化反対人種なので、ある程度下がしっかりしていないと綺麗に押せなかったりしてそれもストレスになる。
年功序列で判を押す書類も多くなっているしさ。
これまでカッターマットを下敷き代わりにしていたが、カッターの使用跡が多すぎて字を書くのに支障はないが見た目がちょっと。
今日初めて本製品を使ってみたが、文字書き、押印時ともいい。
式年遷宮のように、まだ使えるんだけどぱっと変えちゃうのもいいと思った。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ちりめん天国

昨日、大杯飲み干しで有名な赤岡のどろめ祭りが開催された。
私は別用で行けなかったのだが、家人が義母と会場に立ち寄ったそうで、大量のどろめ(生しらすという地域もあり)とちりめんじゃこをお土産に持ち帰ってきた。
鮮度が命のどろめは当日食べきったが、市販のもののように塩抜きがされていない?のか結構しょっぱく何かをつける必要はなかった。
ちりめんじゃこもスーパーマーケットで売られているものと量が違いすぎる。
ゆの酢を振ったちりめん丼をはじめ、めったとない食べ放題で幸せだ。
最近よくイクラを大量にかける丼の映像を目にするが、それのちりめんバージョン。



私は社会人になりたての頃と、それから二十年くらい後の二回会場に行ってテントで飲んだことがある。
ござかシートはあったように思うが、海岸の傾斜と砂の上は酔ったものには優しくない記憶がある。
初回に行ったときに仲がよくなり、その後数年間何度か二人で飲んだ折りに、多めに出してくれていた先輩がいた。
以後徐々に疎遠になったのだが、私は義理を欠いたままであることがかなり気になっていた。
うかうかしていると退職し連絡が取れなくなってもいけないので、少し前にお礼をしたいので一献どうかと連絡を取ってみたが、返事はなかった。
いくらなんでもタイミングが遅すぎだということなのか、昔のことだからいいよということなのかはわからない。
いずれにせよ、私が後輩に回すことで気休めにすることとしよう。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




クルビズ準備



この連休はかなり暑くなることが予想されている。
プチ熱中症になって以来、普段から水分補給には気をつけるようにしているが、社畜生活をしていると仕事場について朝コーヒーを飲んでから昼休みまでそれ以外飲み物を口にすることはおろかトイレにも行けていないということがままある。
やっと正気に戻り?、午後は水分摂取に努めトイレの回数も増えるというパターンが多い。
水分補給は2リットルのミズノペットボトルで。
直接口をつけるわけではないので、2〜3日常温でデスクのあたりに置いておいても問題ない。(自己責任で)

そろそろクールビズの時季である。
例年ポロシャツに綿パンとなるが初期の寒さ対応や、羽織っているといないでは見た目の印象が違うということもあるのでジャケットも持っておきたい。
類似する形であれば、スラックスとシャツ(ノータイ)という選択肢もあるが、スーツなのにジャケットを脱ぐということに抵抗がある。
またスーツを着ていてノータイというのもだらしなく見えて好きではない。
そこでまた、アクセントを付けるためにボタンダウンとかステッチの入ったシャツとかにするのは業界の戦略に乗るようで、これも気に入らない。
スーツとは別路線ということで、半袖のシャツという選択肢もあるが、高校生じゃないんだしと思うし。
さすがに常時上着着用のスーツ姿では暑いし、周囲との調和を考えるとやはり冒頭の組み合わせということになる。
(個人の感想です)

ジャケットに話を戻すと、これまで夏用は麻(リネン)とか綿とかいくつか試してきたところだが、麻の薄い生地はテレっとしていて期待している見た目のフォーマル感があまりないし、気を抜いたらすぐシワシワになってしまうし。
綿も実際のところ、生地が薄くてもさほど涼しくはなかったりするんだよねえ。
で、しばらく新しいものを買っていなかったので、今年はサマージャケットとして販売されているものを二枚新調した。
一つは綿ポリ混紡、もう一つは天然素材重視派の私には冒険になるがポリエステル製のもの。
見てのとおり裏地もなく生地も薄い。
期待どおりそこそこ涼しければいいのだが。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




早めに動くこと

出勤の時はそうでもないのだが、公共交通を利用するときや、予約した時間や何かの待ち合わせなどでは結局ぎりぎりになることが私にはありがち。
もう十年位前になるが、苦情処理のための打合せを相手方としたときに、自動車での移動時間を読み誤り、開始時刻三十秒前に打合せ場所に入ったことがあった。
相手方は少し遅れて入ってきたのだが、見透かしたように
「こういうときは十分くらい前には来ているのが当たり前だよな」
と言われ、周辺なり車内なりで先に到着していて様子を見ていたのだと想像できた。
以来、会議については早すぎてもいいので余裕をもって着席するようにしている。
(これをやってると、ギリギリで来るヤツ遅れて来るヤツ呼ばないと来ないヤツに少しイライラするが(笑))
また、乗り物に乗る場合などでも、確実に余裕がある時間に移動し始めることにより、不測の事態に対応ができ、
「余裕をもって来ていて正解」
「いやギリギリに来ていたらヤバかったな」
と思ったことが最近も何度かあった。
まあそれでも全体の半分くらいなんだが。




少しでも健康のためと気休めかもしれないが、鰻丼を作るときなど以外はお米を炊くときは白米と大麦1対1のもの。
たまに市販の幕の内弁当などを食べる機会があると、銀シャリの美味しさに気絶しそうになる(笑)。
主に私のお弁当用に使うもので、これまでは根菜類やきのこ類を加え炊き込みにすることが多かったが、冷凍しておくために米と具とをまとめて炊くと炊飯器の容量がオーバーしそうなくらいになるので、最近は米と麦だけで炊いてピラフにすることにしている。
こちらも野菜類を大量に入れるので、野菜炒めの具として米が入っているレベル
味はともかく、野菜を摂取する機会を一日一回確保するのは大事なことですよ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




type-cのイヤホン

パックの納豆の上についているフィルムのはがし方について、フィルムを箸で底のほうに突きこんで指で引き出すという方法が紹介されていたが、普通に考えればネバネバ側を指でつまむことになるので、なんでわざわざと思った。
普通につまんで上方向に引き上げてもフィルムに残るのはたいてい1粒2粒なのでいつもはこの方法をとっている。
また、先日画期的な発見をした。
箸でかき混ぜると容器を突き破ることが多いのだが、ティースプーンを使えばかなり突き破る確率が下がる。
その後スプーンを使わないのであれば、洗い物が増えるだけなので積極的にはしないけど。




先日MP3プレーヤー代わりに使っているスマホを仕事場に忘れてきてしまい、旅行中音楽が聴けないという状況になり、予備にUSBtype-c専用のイヤホンを購入した。
例えばSONYのイヤホンとステレオミニプラグ変換ケーブルのセットだとかなりの額になるので、予備は予備なりに。
USBcタイプは現在のところほぼノーブランド品ばかりなのでお高くはないが音は少しクセがある。
無いよりはいいということで。

書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード