My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


伊勢うどんでも赤福でもなく

伊勢には近年はそうでもないが、トータル回数では結構行っているほうだと思う。(何のこっちゃ)

タイトルを見てほれたのと
「伊勢醤油なんか、(´・ω・`)知らんがな」
と思い貸し出しすることに。

いろいろ読んでも現物がないとということで、一本千円程度のものを購入。

メニューの「やみつきワカメ」を作ってみた。

確かにウマイ!


「ほかの醤油と味はどう違うんですか?」
などという無粋な質問には答えない。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




大塚の靴その後

うーん、大塚製靴メイドインイタリーで接着方式とはおそれいった。
(別に接着方式を全否定はしない。予想外だっただけ。)

シューグーをソール内周部分にぐるりと塗って接着。
左右のうち一方は一気にやったが、その後もう一方は大事をとって、前半分と後ろ半分を別々に作業した。
その後、雨の日も含め何回か履いてみたが、しっかりくっついているようで問題はない。

で、ソール貼り付けは完了したが、今度はソールの各所に浮きが目立つように。
完全に不良品やんこれ。。。

大塚製靴でも、ボンステップやハッシュパピーはこれまで問題のない優等生だったが、大塚製靴「取扱い」となると、異なることを実感。
この個体がC品だったのかもしれないが、今後はボンステップとハッシュパピー以外はよそう。

ドレスシューズ的に使いたかったが、そうもいかなくなったので、長靴がわりにでも使おうかな。

以前RED OR DEADのパンク系シューズを所有していて、かなり久しぶりに履いたら経年劣化でソールが取れてしまい(この手の靴はデザイン優先なので許す)、あまり考えることなく捨ててしまったが、シューグーにこんな威力があると知ってたら捨てなかったのになあorz
(ちなみに、当時ROBOT(今でいえばジョージコックス)系の靴と同じクラスの扱われ方のもので3万近くした。)

悔やまれる。


<故障状況>


<接着補修後>


<あちこちはがれるー>
書いた人 nippon | comments(0) | - |




ガラケー本体機能入れ替えできず

数ヶ月前、ボロボロだったガラケーをスマホに交換したのだが、家で目覚ましに使いたかったり、ワンセグでテレビ観たいこともあり、頭脳的な部分のみガワの綺麗な携帯に移せないかと考えていた。
※そのままカードを移しても現在時刻すら取得しません。

分解するには特殊なドライバーが必要で、通販だと送料がかかったり、ホームセンターだと特殊ドライバー詰め合わせで二千円以上したりして買えずにいたのだがこのたび単品税込み398円に遭遇。

載せ替え用に程度のいいのを3台キープしていたので、試しに1台を分解してみた。
(てゆうかこれネジあんま関係なくねって感じだったが)

結果、あまり単純な機構ではなく、かつハンダ付けも一箇所あることがわかったため断念。

今後も、使っていたときのようにセロテープで電池のフタとめてって感じ。


<使用時3/1>
上がほぼ新品。下のはゆがんでる


<使用時2/3>


<使用時3/3>
下のは一部なくなってる


<工具>


<分解(破壊?)状況>
書いた人 nippon | comments(0) | - |




イッセイミヤケの靴










買ってから10年以上はたっている。
茶色の靴を履くことが比較的少ないこともあり、長らく付き合ってきたが、さすがに延べ着用回数も多くなるとそれなりのコンディションになってきた。

先日履いていて、
「なんかかかとが痛いな」
と思っていたら、内側の厚めの革が割れていた。

内側から順番に言うと、もうすでに破れているかかと保護用の薄い革、今回割れた厚い革、
外側に面している薄い革の三層。

今回は真ん中の厚いのが破れた。

こういった場合、新しい革を上から貼り付けて修理するのだが、ソールも減っているし、もう「これまでありがとう」でいいか。

磨くと結構光ってトゥなんかいい雰囲気になるのが好きだったんだが。

今でこそ、ビジネス用は「内羽根式」で、できれば「ストレートチップ」の靴を選んでいるが、昔はただ安売りに行き当たれば買うような感じだったので、この靴はたまたまそれに適合していただけ。

とはいえ、アウトソールも長くないコンパクトなつくりで、こんな靴もあるんだと勉強になった部分もある。


デザイナーブランド系の靴をこれと同時期にもう一足買って持っているが、両方とも作りという点ではいい。
今回のように履き込んだことによるものはどうしようもないが、壊れてはいない。
これは結構私の中では大事で、二度と靴を買いたくないブランドがいくつかある。

色気を出してimブランドの靴を探してみたが、現在は売ってないようだ。



後継として、内羽根式のストレートチップを選択。
ソールはビブラム。

ひと月ほど前、ビジネスにも使用できそうな黒のビブラムソール仕様の靴が出ていて
「こりゃいいなー」
と思ったが、物を増やさないことに努めているうえに、imが壊れていることに気づく前だったので、逡巡しているうちに売り切れてしまいかなりがっかりしたので、こだわってビブラムに。

ただし、ストレートチップではあるが形状的にフォーマルではないし、ビブラムの色も明るめなので、クールビズや会社の内履きなど用に限られる。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




有名監督の書




レギュラーシーズンは終了したものの、NPBもMLBもクライマックスシリーズなど毎日のようにゲームが組まれているので、観戦好きにとってはいい時期である。

これだけ手軽に見られるようになったのも、民放あちこちでBSというチャンネルが増えたことが大きい。

もう地上波と同一に近い感覚の人も世の中には多いだろう。


夏の甲子園を朝見始めてつい夕方までとなるほどの時間ではないが、やはり平日帰宅後もゲームをやっているとほかのことを差し置いて最後まで見てしまう。

レギュラーシーズンの戦いと違い、その試合の流れもあるし、次のゲームを含めた戦いでもあるので、短期決戦はやはり興味深い。
平日は仕事もあり厳しいが、週末を中心に一試合でも多く、リアルタイムで観戦したい。


今回読んだ本は、高校や球界では有名なお二人のもの。

物語調ではなく、「大学」や「兵法」などのように、一つのテーマについて数ページ程度に短くまとめられており、なかなか読みやすい。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Link

Profile

QRコード