My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 墓参り(遅め) | main | 今日の日曜市20221002 >>

レストアほぼ終了

このところ、第一次大戦から大東亜戦争にかけての世界情勢に関する本を立て続けに読んでいる。

日本は長らく対外的な付き合いがなく、比較的平和であった反面、明治以降は百戦錬磨のどす黒い諸外国の手法に翻弄されることとなった。
その余韻は現在も続いている。
歴史はもう変えようがないが、未来は変えられる。
ミサイルを何発も撃ち込まれているのに遺憾遺憾では、そのうち手元が狂って本土に落下した場合どう責任を取るのだろうかと思ってしまう。

現代の安全保障について勉強し始めると、やはり過去の歴史も見ておかなければとなる。
ひいては縄文時代とか、教科書に詳しく書かれていないものばかり。
でも、1900年代の初頭から中盤までは興味深いものが多く、しばらくこのての本ばかり読みそう。
読んでいるうちに内容もリンクしていくだろうから、さらにズブズブのめり込む予感。




4台目ロードバイクのレストアは一応終了。
天気が悪かったこともあり、まだ一度も乗れていない。

今回久しぶりに工具もかなり使ったわけだが、六角レンチの一方ともう一方が何か大きさが微妙にズレてるような感じになっていたので、4ミリと5ミリを新しいものにした。
六角レンチは規格が微妙に違っていたりして、フォールディングタイプひとつで全部対応できない場合もあり面倒でもある。
また、ハンドル取り付け部のボルトも少しなめてる感じがあったので、念のために交換。
ボトルケージ用のネジはホムセンでもあるのに、この25mmはなかなかフツーのがないんだよな。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード