My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 今日のヒルポタ20210723(2) | main | 今日のヒルポタ20210727 >>

今日のヒルポタ20210724

オリンピック開会式を始めてほぼ全部じっくり見た。

ホスト国の国民として、コロナ禍を押して来ていただいた世界中の選手関係者を応援しないわけにはいかない。

普段、テレビ番組やグーグルマップでしか見ることのない地球上のあちこちの国々からの参加。
国名が紹介されるたびに、あのへんかなどと思い浮かべていた。

中には内戦状態だったり、紛争に明け暮れている国もあるが、それでも代表が参加するというのはオリンピックならでは。

SDGsも近いものがあるが、平和な社会、人類の調和といった精神・理念がなくては、ここまでにはならない。


現状では、一部の選手や大会関係者に感染者が出るのはやむを得ない状況だが、一般の人々も含め、何とか重症者数・死亡者数も押さえられてほしいし、私もホスト国の国民として、会食はせず、レジャーは山道だけにしておこう。

最終的に、日本が開催という判断をしてくれてよかったとなるように、大会の成功を、ただただ祈るばかりである。


 ■ ■ ■ ■ ■

前日に続き、今シーズン2回目のサイクリング。

今日は時間も余裕があったので、平家の滝まで足を伸ばし3時間コースとすることに。

しかしながら、あと2キロ付近で、このさき通行の時間制限があることを知らされる。

付近の一連の工事はいったん終わっているので、最近あまり看板を気に留めていなかった。
先の梅雨の終盤に結構降ったので、そのときに何かあったのかもしれない。

変更後は、かつて登って下って3往復とかしていた比較的緩めの坂へ。

楽なイメージが強かったので、今日はちょっと舐めてかかって、途中で踏み込んでみたりしたら、やはり坂は坂で結構こたえるのがわかった。

直射日光は厳しいものの、割と涼しい風が吹いていたので、全体的にはさほどキツくはなかった。


<コース変更>


<久しぶりの峠>


<茫々タル>
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード