My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 度数だけ追わずに | main | 0.4シャープ >>

土手焼き

このところ土手焼きがマイブームで、すじ肉1キロで何度か作っている。

土手焼きと言えば十代の頃、けつねうどん定食に付いていたのがうまくて
「いつかこれをいっぱい食べたいなあ」
とよく思ったことだった。

前回まではフツーの田舎みそベースだったが、なんだか物足りないので赤みそも投入してみたところかなり理想の味に近づいた。

作っていて思うことは、以下のとおり。
・こんにゃくは多めでも可
・根菜は短期で食べきる場合のみ入れる
・ゆでこぼしで煮る時間は味付け後煮込む時間も考えて

基本二度ゆでこぼしてるが、なかなか脂は多い。
これくらいの量を多くする場合は、消費にも時間がかかるので、柔らかくすることに気をとらわれず、短時間で三度ゆでこぼしたほうがいいだろう。







書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード