My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 緩和な雰囲気 | main | 今日のヒルポタ20200926−1 >>

墓参り

世間でいう4連休の3日目。
私は連休中唯一この日が仕事休み。

とりあえず、朝イチで母と二人で母方の先祖のお墓参りに。
墓は山の中腹にあるが、私たちはこういった時期にしか行けないので、近所の方が周辺の草刈りなどを時々してくれており、気温も高かった今回は本当に自分たちの作業が少なくすんで助かった。

ついでにというか、結果的にこちらがメインになったが、8年前まで私が住んでいた祖母宅の庭の草刈りを。
先月一度来て、何本か切った竹が運べる程度に軽くなっていたので、家の裏の竹林へ移動。
その後、今回は庭の隅のほうにある竹や木の伐採をメインにやったので、木陰の作業も多く、暑さは避けることができた。

以前は、自転車の整備や小野式のレストアなどで、引っ越しした後も頻繁にこの家に出入りしていたが、これだけ仕事が忙しくなると数か月に一度来るのががやっとである。
草ぼうぼうの庭の件がかなり心の奥で気になっており、結構な頻度で亡くなった祖母も出てくるこの家の夢を見る。

今回仕上がりとしては、思う最終形の三分の一程度。
しかしながら、次回はこうしてという見通しがかなり立ったので、しばらく夢を見ることもなさそうだ。
また、生竹が軽くなる頃に来ることにしよう。



休憩を挟みつつ延べ二時間ほど作業して、昼前にいったん自宅へ帰還。
この連休は天気がよすぎて、延々と恨めしい思いが続いている。
ほんと、ローディー(=ロードバイクに乗る人)は自転車に乗ってなんぼだとつくづく思う。
たまにはサイクリングでもいいのではないかと少々迷ったが、
「半年に一度も来られないのか」
と、ご先祖様にたしなめられる気がして、父方の墓があるアンパンマンの町へ。

途中、何台ものローディーに遭遇・・・・・・
墓参りを終え通りかかったアンパンマンミュージアム下の広場はかなりの人出。道の駅は巣ごもり需要もあいまってか、弁当総菜類は売り切れているほか、かなりの置き場に物がない状態だった。
やむなく、残っていたゆずとニンニク、かるかんを選んだ。

帰宅し一息ついた後は、ごほうびと称して、外に出かけて鰹をいただき、ラーメンをいただきと・・・・・・。
その程度のカロリーは午前中に消費したはずであるが、こんなことしてるから疲れもとれないんだよな。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード