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チベット・ホロコースト  50年(下)〜ダライ・ラマ法王の祈り〜(国際派日本人養成講座から)

注)以下はメールマガジン「国際派日本人養成講座」からの引用です。
興味のある方は、メールマガジンを受信すれば、定期的に読むことが出来ます。


■ 国際派日本人養成講座 ■
■1.法王の脱出■

 1959年3月10日、数万の群衆がダライ・ラマ法王のいるノ
ルブリンカ宮殿を包囲した。その日、法王は中共軍司令部での
演劇に招待されていた。しかも中共側は法王が護衛なしで来る
ことを要求していたのである。今まで東部チベットで、高僧が
中共軍司令官からパーティに招待され、殺害、あるいは、投獄
されるケースが4回もあった。群衆は、法王を中共軍の手に渡
すまいと決意していた。

 法王は中共軍司令部に大臣を派遣して、訪問に反対する「民
衆の熱意があまりにも強固なので、断念せざるを得ない」と告
げた。中共軍の将軍たちは激高して叫んだ。

 いままではわが政府も我慢づよかった。しかし今度の事
件は叛乱である。これが決裂点である。われわれは今こそ
行動にでるであろう。だから覚悟しろ。

 群衆は、何日経っても、宮殿のそばから離れなかった。3月
17日、中共軍陣地から発砲された重臼砲の砲弾2発が宮殿の
近くに落ちた。法王はこのまま宮殿にいれば、中共軍と群衆の
対立がいや増すだけだと考え、国外脱出の決意を固めた。群衆
の指導者の協力も得て、法王は一兵卒に変装し、その夜、ひそ
かに宮殿を脱出した。[2,p127-169]

■2.中共軍「反乱を鎮圧」■

 法王の脱出に気がつかなかった中共軍は、3月19日午後2
時から、宮殿に向け、一斉に砲撃を開始した。集中砲火は41
時間続けられ、宮殿はハチの巣のようになった。3日間で、1
万から1万5千人のチベット人が殺された。宮殿の内外は死体
で埋め尽くされ、中共軍は法王の死体を探し回った。

 中共軍は、さらに「反乱を鎮圧」するために、チベット全土
に戒厳令を敷き、23日までにラサだけで4000人を逮捕し
た。[4,p136] 中共軍の内部資料によると、10月までに、ラ
サおよびその周辺地域で8万7千人のチベット人を殺害したと
いう。[3,p89]

 3月28日には、中国国務院が周恩来首相の名で、チベット
政府の解散と、その職権を「チベット自治区準備委員会」に移
すことを発表した。そしてダライ・ラマ法王が「拉致」されて
いる間、パンチョン・ラマを準備委員会主任代行に任命した。
[4,p136]

 パンチョン・ラマは、ダライ・ラマ法王を助けるために、チ
ベットに現れたと信ぜられ、法王に次ぐ宗教的権威を認められ
てきたが、世俗的権力はなかった。このパンチョン・ラマも、
中国の傀儡にはならず、89年には「チベットは中国から得たも
のよりも、失ったものの方が大きい」という歴史的な声明を発
表し、そのわずか4日後、謎めいた不慮の死を遂げた。
[4,p161],[3,p214]

■3.ヒマラヤ超え■

 世界中の新聞が、ダライ・ラマ法王のラサ脱出を一面で報じ、
その安否を気遣っている間、法王の一行約100人は、200
名の兵士、ゲリラ兵に守られて、徒歩でラサから道もない広大
な山岳地帯を南南東に進み、ヒマラヤの主幹をなす連峰を横断
して、インドへ向かっていた。

 国境に近づけば近づくほど、旅は、よりいっそう難渋を
きわめた。そうして、つづく二,三日というもの、大吹雪、
雪に反射するぎらぎらする光、それから滝のようにおちる
激しい雨などの異常な連続によって、わたくしたちは悩ま
された。・・・

 非常に寒かった。指や手は感覚を失った。そして眉毛が
凍りついた。・・・こうした旅のあいだに、口ひげの伸び
た人々もかなりあったが、その人々の口ひげには、氷がい
っぱいついた。

 それでもわたくしたちは、別に着替えを持っていなかっ
たから、暖を保つ唯一の方法としては、ただ歩くことだけ
であった。[2,p193]

 途中の村で、中国側がチベット政府を解散させたというニュ
ースを聞き、法王は同行していた人々で臨時政府を作り、その
宣言のコピーをチベット全土に送った。

 法王の一行が、正式な許可を得て、インドに入国すると、町
や村では、心からの親切な歓迎をした。ネール首相も、電報で
歓迎と、無事の到着を喜ぶメッセージを送ってきた。さらに全
世界からの百人を超す新聞記者やカメラマンが待ちかまえてい
た。[2,p200]

 法王の亡命後、数ヶ月のうちに、およそ8万人のチベット人
が、同様に困難な国境越えをして、逃れてきた。途中で行き倒
れになった人数は数知れない。[3,p88]

■4.アデの悲しみ■

 アデは16年の刑期が終わっても、釈放されなかった。常に
囚人の先頭にたって、中国人看守たちに反抗したからである。
厳しい生活環境、過酷な強制労働、そして看守達の懲罰を、ア
デは耐え抜いた。1960年にゴタン・ギャルドの収容所に一緒に
移った百人の女囚のうち、3年後に生き残っていたのはアデを
含め、わずか4人であった。

 21年目の1979年、アデは生まれ故郷への15日間の旅を許
された。バスが故郷のカンゼ停留所に着くと、通りにたくさん
の中国人がいることに驚かされた。標識はすべて中国語で書か
れていた。実家の家も、土地も家財道具も、すべてが没収され
ていた。

 森や丘を眺めるだけでも、丘が文字通り不毛の地になる
まで、薬草や花がやみくもに採取されていることがわかっ
た。私はその荒廃ぶりに圧倒された。生命あるものに対し
て、これほど完璧に敬意の念が欠けているということは、
いったいどういうことなのか理解できなかった。[1,p276]

 私の若いころにはとても活気に満ちていた、カルナン僧
院、カンゼ・デイツァル僧院、デ・ゴンボ僧院は完全に破
壊され、略奪されていた。カンゼ・デイツァル僧院が以前
建っていたところには、野生の灌木が生い茂っていた。
[1,p273]

 アデの母と兄の一人は、飢饉で餓死していた。二人の兄は人
民裁判で暴行され殺された。最愛の姉ブモは、ゲリラのリーダ
ーだった夫ペマ・ギャルツェンの処刑後、発狂して死んだ。

 息子のチミはアデが連行されてから、狂ったようになり、母
親の名前を呼びながら、泣き叫ぶばかりで、そうしているうち
に、川に落ちて死んでしまったという。

 アデが逮捕された時、生まれたばかりだった娘タシ・カンド
は、アデの幼なじみのツォラが育ててくれていた。アデは22
歳になっていた娘を初めて見た。娘は近く結婚する事になって
おり、アデは幸せな生活を送って欲しいと、自分の悲惨な過去
についてはあまり話さなかった。

 私は悲しみでいっぱいになりながら、ワ・ダ・ドゥイ
(収容所)に戻る準備を始めた。またバスに乗り、カンゼ
を通り過ぎるとき私が考えていたのは、「もう何も残って
いない」ということだけだった。苦痛、別離、そして失っ
てしまった21年間がすべて心の中にこみあげてくるよう
な気がした。それは本当に耐え難いものだった。そして、
いまの私には何も残されていなかった。[1,p281]

 アデが釈放されたのは、逮捕から27年目の1985年だった。
アデはその後、インドに脱出し、ダライ・ラマ法王がチベット
亡命政府を組織しているダラムサラに住むようになった。

■5.収奪された国土■

 第二次大戦後、アジアやアフリカの民族が次々と独立してい
く中で、チベット民族はこうして、唯一、植民地に転落した。

 チベットは、ヨーロッパ共同体に匹敵する広大な領土を持っ
ていたが、その東部は分割されて、四川省、雲南省、甘粛省な
どに編入された。北部のアムド地区は青海省とされた。たとえ
ば、アデの生まれ育ったカンゼ地区は、四川省甘孜(カンゼ)
チベット族自治州とされている。細かく分割して、周囲の省の
少数民族とされたのである。残るチベット自治区の面積は、約
半分にすぎない。[3,p83]

 1949年当時のチベットの森林面積は22万平方kmであった
が、中共軍による乱伐で、1985年には13.4万平方kmとほ
ぼ半減した。中共軍は旧国民党系の囚人や、チベット人を使っ
て、原始林へのアクセス道路を切り開き、伐採した木材を中国
本土に送っている。

 チベットは、インドや東南アジアを望む戦略的地域である。
中国はここに90基の核弾頭を配備している。アムド地区の中
国西北核兵器研究所は、その核廃棄物をきわめてずさんな方法
でチベット高原に廃棄したと伝えられている。[3,p170-179]

■6.生活と文化の破壊■

 チベット亡命政府は、1949年から79年の30年間に死亡した
チベット人は、120万人をくだらないと発表している。その
内訳は、拷問17万3千人、死刑15万7千人、戦闘43万3
千人、飢餓34万3千人、自殺9千人、傷害致死9万3千人で
ある。侵略以前のチベット人口が600万人なので、5人に一
人が殺された事になる。チベット人の家庭で、家族が一人も投
獄、殺害されていない家を見つけるのは難しい。[3,p99-10]

 仏教国家チベットには、6,259もの僧院、尼僧院があっ
たのが、1976年に残っていたのは、わずか8つに過ぎない。仏
像や装飾品などは、ことごとく中国本土に持ち去られた。59
万人いた僧、尼僧などのうち、11万人強が拷問死し、25万
人以上が還俗を強制された。[3,p146-149]

 僧院に付随して学校があったのだが、それらも一緒に破壊さ
れた。チベットの12歳以上の文盲率は、中国側の発表でも、
74.8%であり、中国本土の31.9%の2倍以上となっている。
[3,p132]

 中国政府は、産児制限や、中絶・不妊手術により、チベット
人の人口抑制を図っている。その一方で、中国人の移住を数々
の優遇策によって奨励した。その結果、チベット人口600万
人に対して、チベット全土に住む中国人は750万人と見積も
られている。[3,p166]

 チベットは、中国の過剰な人口の捌け口とされ、チベット人
は自らの国土においても、少数・劣等民族とされてしまったの
である。

■7.ダライ・ラマ法王の祈り■

 ダライ・ラマ法王の働きかけで、国連総会は1959年、61年、
65年の三度、「チベット人民の基本的人権と、その独特の文化
的ならびに宗教的生活を、尊敬することを要求する」と決議し
ている。

 近年、多くの国の議会がチベットの人権を尊重するよう中国
政府に求める決議を行ってきた。たとえば欧州議会(1987-90,
4回)、旧西ドイツ(1987)、イタリア(1989)、オーストラリア
(1990,1991)など。アメリカの上下院は10回以上の決議を行
っている。[3,p114]

 1989年には、ノーベル平和賞が法王に授与された。ノルウェ
ーのオスロ大学での受賞記念講演では、法王は「平和は私達一
人一人の内から始まります。内的な平和があれば、周囲の人々
とも平和を分かち合うことができます。」との信念を披瀝し、
「非暴力による平和の追求」が世界の一大潮流になっているこ
とを指摘した。

 89年6月の第2次天安門事件において、「中国で同じような
変化をもたらそうとした勇気ある人々の努力は、・・・暴力で
うち砕かれてしまいました。」しかし中国の若者達が「権力は
銃口から生まれる」と教えられ続けて来たにも拘わらず、非暴
力を選んだことを、法王は高く評価した。

 チベット高原全体を、人間と自然が調和して、自由に平
和に暮らして行ける保護区にしようというのが、私の夢で
す。世界中の人々が、世界各地の緊張や圧力から逃れ、自
分自身の内にある平和の真の意味を探し求める地区とした
いのです。

 として、チベットの非武装、非核化、自然保護、そして国際
人権保護機関の設置を提案した。法王は演説を次の祈りで締め
くくった。

世界に苦しみがあり、
生き物が残っている限りは、
私も、残ります。
世界の苦難を消すために

 ダライ・ラマ14世の肉体は滅びても、その魂は15世とし
て、この世に戻ってくる。世界の苦難を消すために。チベット
仏教の輪廻転生信仰は、世代を越えて受け継がれる人類の「内
なる平和への意志」の象徴とも言えよう。
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