My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 冷やし中華を家で盛り付けもして作ろうという生活の余裕 | main | R55C3かR55C4か >>

DNAが愛する味

麺類を置いてある場所も見ていたら、昨年暮れに買った讃岐うどんの箱入り特売品のうち一袋が残っていて、賞味期限も過ぎていたので消費することに。

大根、しょうがもそろっていたので、ぶっかけうどん(冷)風にしたところ、多少予感はしていたが、この大根が辛いのなんの。
おろし大根にする場合、辛みがないよりはあったほうが好みなので、先の細くなっているほうをおろすのだが、いかんせんこれは・・・・・・。
痛み的なものが通り過ぎるのを待つしかない状態。
香辛料でもないのに、汗が出てきた。

まだ大根は残っている。





先日作ったシメサバ。
日曜市で柚ノ酢(=柚子の果汁)を買ってきて、最初の穀物酢をほぼ捨てて入れ替えてみた。

穀物酢だけだと酸っぱさがかなり先行するが、柚子を入れるとまろやかかつ香りもよくなってもうエクスタシー。
日本酒4合ビンくらいすぐいけそうな感じ。
今回は結構魚が大きかったこともあり、一部は海苔巻きにした。

またサバ買いたいな。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード