My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< フードジャースプーン | main | ミズノプロのクリーム >>

久しぶりにシメサバを作ってみた

よく行く魚屋で買うやつはうまいのだが片身で550円と割高な感じもあるので、ずっと自分で作りたいと思っていたが、昼休みに魚を丸ごと買うのも難しく、サラリーマンにはなかなかチャンスがなかった。

このたび、巡り合わせよく。一本350円で鮮度そこそこなものを二本入手。

種類は、清水サバ=ゴマサバである。

作るのはもう何年ぶりかもわからないが、おろした後、都合片身4つ分を〆てみた。


ベタ塩で4時間、その後昆布と一緒に酢に漬けて24時間。

好みで柚子酢をかなりきかせている。


いや、これ超ウマやん。

嫌な予感がして買ってくるのをよした(笑)が、買ってたら日本酒4合ビン一気に飲んでたな。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード