My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< ガチダイエット | main | 今日のヒルクラ20160626 >>

今日のヒルクラ20160625

先週のようなていたらくでは土日ロクに走れなくなるので、金曜日は仕事を投げ出してほぼ定時で会社を出て、実家にこもり自転車の調整。
とりあえず、EM号に比べ重量がかなり軽いIM号を整備することに。

まずは、ハンドルを400から420mmに交換
ちょっとねえ、このボントレのハンドル思ってたよりアナシャロ度が低かったなあ。
もう少し下ハンがBBより体側にくるイメージだったがそうでもなかった。

バーテープをまき直して、その後変速調整。
しかしながら、これがなぜかうまくいかない(泣)

リヤのトップからセカンドまではうまくいくんだが、サード以降が微妙。
ワイヤーのテンションを調整してみたり、知識にあるあらゆることを試してみたが、ベストに至らず
「天下のDURA-ACEなのになぜだい?」
って感じ。

とりあえず翌日坂だけは上れるよう、フロントインナーのときにリアの軽いギアがきちんと機能するまでなんとか調整。



それで迎えた本日朝。
天気予報はよくなかったが、金曜日の朝時点で
「土曜は降る降る詐欺だわこの予報は」
と思ってすべての予定を進めていたらドンピシャ。

走り出してみると、フロントアウターでもそこそこ指示どおり動く。
手回しと実走時の違いってことだったか。
ミノウラのごついスタンドでやるべきだった。

しかし、強引なダイエットで体力が落ちてるのか、坂がキツイキツイ。
加えて
「あれ、このクランクもしかしてコンパクトじゃないやつじゃね?」
と思ったが、歯数をチェックしてみて、多いことを脳が認識すれば精神的に影響大なので無視することに。

結果的に、行川口〜大日神社 4.3km(5.2% )を2本で終了。
そこから足を伸ばしてもう1段上の区切りまで行けば 5.6km 5.4%
なんだが、この壁が毎回高い・・・・・・・・・

最初は蒸し暑くそこそこ汗も出たが、徐々に涼しくなってきて2回目の下りはかなりヒンヤリとといった天候だった。


先日ショップで見てもらったけど、やはりIM号はハンドルの細かい取り回しという点ではよくない。
一人で走ってるときはいいけど、ライドで他の参加者と近くなって連続的にキュキュっと方向転換が必要な状況が発生したらちょっとどうかなっていう感じ。
元々コラム短くして乗るモデルってこともあるんだろう。

また、ポジショニングが全然なので、明日も試行錯誤だなこりゃ。



川霧


大日様


現状


今日の300円(2個抜かれた後・・・・・・)


書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード