My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 米粉は麺になり難い | main | タコ刺しと言えば >>

今日のヒルクラ20150510

今シーズン開始第2週目で土日両方走る気満々だったが、土曜日は雨天のため、本日のみ走行。

いつもの平家の滝(オレンジ橋)へ行って、少し下った後、いつもの梅ノ木経由で旧市村境峠まで上って、少し下った後大日神社のちょい急坂コースにトライして、行川入口まで下った。
いつもならここから8kmアップダウンなしコースを通って帰るところだが、3時間では物足りず、鏡ダム〜円行寺経由で帰ることに。

これだけ鏡方面に通っているが、ダムのほうへ右折するのは初めて。
理由はルートラボで見たら坂の傾斜が緩いから。
その先の工石方面まで行けば標高は稼げるがいかんせん家から遠くなりすぎ。

最後に車で通行したときからでも十数年ぶりの道を進む。
記憶があったのは古ぼけたガソリン計量器程度。

オーベルジュ分岐を過ぎ、土佐山中学校の交差点からは車でも通ったことのない
道へ。
円行寺に抜ける道があるのを知っていただけで、まったく予備知識無し。
川が進行方向と逆向きなので上っているだろうことは想像できた。
坂はさほどきつくもなく、家も良心市もところどころにある。
売っているのは花と梅干しが多い。
北山スカイラインと標識にあるが、風景はちょっと似つかわしくない。

かなり進んで、道がキレイになって坂がきつくなったところで右前方に何か大きい良心市?が
おお、こんなところに道の駅が。トイレ行きたかったわ。
トイレ休憩&スポドリの500mlを対面販売で補給。
少し上ったらトンネルがあり、ここが峠と知る。
このトンネルは交通量オレ以外ないしめっさ長いし寒いし今どきトンネルみたいにすっげー明るいわけでもないし出口見えないしソロだし昼間以外通りたくないなここ(笑)
今回とは逆に上ってくるのは絶対イヤだ(笑)

トンネルを出たらいい景色が見えるかと思ったが。高度と地形で円行寺盆地がち
らちらと見える程度。
路側は木が生い茂っていて道からはほとんど何も。
というか、景色がたいしたことないから木も切らないのかもしれない。
まあ山の南側は一応スカイラインっぽいが。

通常8kmが22kmに、時間にして1時間半くらい余分にかかったか。



主な上り
5.7% 3.3km ヘアピン分岐〜オレンジ橋
3.7% 6.0km ヘアピン分岐〜梅の木〜峠
6.0% 1.5km 大日神社〜峠手前
4.3% 3.3km 土佐山中〜網川トンネル


体が現在のコースに慣れてきたこともあり、タイムが早くなって乗っている時間が短縮されてもの足りなくなっている。
工石山方面に行くのも考えないといけないようだ。

市街地とか交通量の多い国道がキライなのでねえ。



いつものオレンジ橋


いつもの峠


レンゲがいっぱい


鏡ダム湖


スカイライン()標識
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Link

Profile

QRコード