My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 埼玉西武B班春野キャンプ2015 | main | カップ焼きそばにプラスアルファ >>

小野式で久しぶりに麺切り







昨年暮れに買った小麦粉をそのまま放置していたんだが、「10kg入り」ってことは、週に2回200グラムずつ打ってもゆうに半年かかるんで少しは焦らないといけないことにうすうす感づいていて今日第1回目を実行した。

800g打って、一部を食べて、一部は冷蔵に。

タマイズミは以前5kg買って打ち切ってしまい、しばらくスーパーでフツーに売ってる強力粉使っていたけど、やっぱタマイズミうめええええええええええ

食べてて人間の脳に快感を与えるものとしては、甘みとか脂肪分とかがそうだが、こいつは炭水化物のそれを教えてくれる。
そんなに高価でもないんだけど。


作り方はいつもの小麦粉+ぬるま湯+粉末かん水+塩。
現在小野式は幅広タイプの両刃を使っている。
木製ローラーは釘でとめていたが安定しなかったため、木ねじタイプに交換した。

こりゃ明日も明後日も夕食が楽しみだわい。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード