My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< そろそろ嶺北ライド | main | 長財布への長い道(ヌメ革の長財布(2)) >>

結局今年もギリギリまで調整

この2日間、TREKの整備に追われるハメに。

ORBEAは、キャップが抜けて先端がばらけていた変速インナーワイヤーの交換だけすればよい状態だったが、TREKはリヤの最後のアウター受けが劣化でバリバリって感じでアウターのワイヤーが見えている状態。
変速は問題なくできていたが、やはりここは交換したいところ。
大型スポーツ用品店に行ったところ、アウター受けだけは売っておらず、時間的余裕もないためセットを買うことに。

ついでに1年前に買っていたゴムカバーも交換。
ORBEAから乗り換えて以降、べたつきにちょっとイラっとしていたので、この作業をやったことにより救われた。
ブレーキワイヤーを外さないといけないのが面倒で、やってなかったんだと思う。

で、前後ブレーキ、変速の調整をすべて終え、チェーンの手入れをしようとしたところ、うっすらサビが出ているのを発見。
1年近く放置してて、オイルが薄まったところで走行し、すぐに手入れしなかったもんだからこういう結果に。

さほど走行には影響ないレベルかと思ったが、乗ってみると多少なりともゴリ感があるのが気になった。
翌日、ヤマネで7701を購入し交換。
お約束でディレーラーの一部を通し忘れ、若干手間取ったが何とか終了。
ゴリ感もなくなって、めでたし。







書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード