My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 夏からの長い旅 | main | 安物のLEDライト >>

タマネギは砂のごとし

金曜日は職場の宴席があり、高らかに「年内に結婚の目星をつける宣言」をしたはいいものの、先週はかなりの睡眠不足だったので、一次会で早々撤退。
暴飲暴食がたたったのか、土曜日は二日酔いとトイレへの往復で休養するしかなかった。

今日日曜日はマジメに部屋の掃除などしたりして過ごした。
ここのところの生活同様、かなり荒れていたこともあり、環境がかなり快適に。
来週あたりから月末までは仕事が立て込んでいるので、一週間戦える環境を整えることができた。

年をとるたびに、
「できるかぎり美しいものを見たい」
という欲求が強くなってきている。
部屋の掃除や整理もそうだが、映画や画像でも、あまりグロなものは見ないように努めている。


最近、母親がどこで仕入れてくるのかしれないが、小ぶりのタマネギを大量に仕入れてくるので、少々閉口している。
個人的には、カレーでしか使わない食材だ。

今日は、記憶にないくらい遠い昔以来久々に、肉じゃがを作った。
レシピは、調味料で肉を少し炒めて、あとは野菜の水分におまかせといった内容である。
どちらかと言えば、塩味が前面の料理が好きなので、あまり作らないわけだ。

このタマネギというもの、カレーでも肉じゃがでもほとんど容積がない。
コンクリートを作るときに、砂の分量があまり反映されないのに似ている。
特にカレーの場合、私はペチョペチョまで炒めるので、なおさらだ。
「炒めたほうが本当においしいのか?」
ときかれると、結構自身がなかったりするが、過日行きつけの店で
「タマネギ炒めてみた」
と出されたポテサラは、なかなかいけた。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード