My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 暖房器具入荷その3 | main | いかすみ丸ごと 缶詰 >>

楽天銀行センス悪すぎ

ネットバンクと言えば、私の中ではジャパンネット銀行(JNB)。
同行開設当時からお世話になっている。

後発のイーバンク銀行は、最初の手続きから妙にややこしくて、なんとか開設まではこぎ着けたものの、結局使わないまま放置していた。

最近
「ゆうちょから楽天銀行の入金手数料は無料」
というのを知って、にわかに興味が(笑)
また、ヤフープレミアムの手数料月額の引き落としにも使えるそうで、それもあった。

で、再度口座を使えるようにすべく手続きを踏んだ。
これがまた非常にややこしい。

JNBは、当初はゆうちょのATMを使えば、自分の口座への入金手数料は、金額に関わらず無料だった。
でもって、3万円以下ならどの銀行へも158円で振込ができたので、利用しない手はなかった。
(注:現在は入金5万円以上が無料)
こんなこともあってJNBはカード発行が当然だったが、イーバンク〜楽天銀行のほうはJNBより様々な条件が悪かったためカードは作っていない。
よって、パスワードとは別にカードの「暗証番号」が必要な手続きがあったりのだが、そんなものは大昔に設定したものなので、当時のやる気のなさも手伝って記憶していない。

そんなこんなで、これらの手続きが非常に長くかかった。

・銀行サポートに電話。旧イーバンクの口座を利用したい旨の申し出
・電話口で、住所・氏名・生年月日・電話番号等で本人確認
・本人確認書類が到着。免許証コピーを付けて返送
・一応ログインは可能になるが、引き落とし手続きが出来ない
・銀行サポートに電話
・ログインして暗証番号再発行手続きをしろ と
・仰せのとおりに手続き
・ハガキで仮暗証番号が来る。引き落としできるようネットで手続きする
・ネットでゆうちょから入金しようとする
・ゆうちょ銀行を登録しろとメッセージ
・ネットで手続き
・手続き書類が送られてくる。記入して返送
・現在、ゆうちょ銀行での作業待ち

どうだ、長いだろ!(笑)


それから
「ゆうちょ銀行から入金の場合は『入金』から」
って説明があるんだけどさあ、『入金』なんていうメニューはどこにもねーんだよなあ。
しつこく探して、やっと『入金方法』から行けばいいのかってわかった。

こういうとこきちんとしようぜ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード