My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 捨てる快感 | main | あけましておめでとうございます >>

お正月

十数年二人で一緒に暮らしてきた祖母が無くなって、ほぼ5年になる。

成人後はほとんどが、31日の夜帰宅で仲間と旅行、その後明け方まで高校時代の友人と麻雀、元日の午前8時頃帰宅のパターンであった。

我が家では、元日は朝風呂の習慣があり、私が準備をして先に使い、その後祖母が使ってから、おせちを食するというパターンだった。

祖母は、亡くなる前まで毎年きちんとおせちを作っていた。
黒豆、昆布巻き、ゴボウなど昔ながらの作り方で、手間もかかるのだが、それにはこだわっていた。
並行して親族に配る寿司を大量に作ることも、受け持っていた。
晩年はさすがに能率が悪くなり、私のいとこ連中が手伝いに来ていたが、男である私には、買い物以外一切助けを求めなかった。

彼女が高齢になって働きに出るのをやめて以降、洗い物などはやるようにしていたが、それもあまり気に入っていなかったのではないかと思う。
彼女にとっては、それらは女性がすべきことだったのだ。


私は徹夜のまま、正月の食卓に向かう。
毎年、鯛の姿の塩焼きがかならずあり、エビもサブであったように記憶している。

私一人になっておせちは作れない。
今日買い物に行って、鯛があればと思ったが、すでに焼かれたパックのものしかなかったので、エビだけ買ってきた。

魚の皮が好きな私は、鯛のウロコを引いてないことに文句を言ったが、
「これはそういうものなのです」
という言葉に、何も言えなかった。

彼女がいなくなってから、5回目の自分革命の正月が来る。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード