My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 欠落 | main | 黒のネクタイって無いよな >>

飲む人間の至福とは

土曜日は休養も考慮して早めに仕事から帰ったものの、休肝日としてみたら今週飲み続けたせいでまったく寝付けず、結局午前4時くらいだった。

昼から自主出勤するにも10時には起きなければならず、日頃睡眠不足で多少なりとも寝だめしたい身にとっては厳しい。

昨日休んだからもういいだろうと、今日はいつもの冷凍トロカツオたたきとニッポン酒で。
現状、家で飲むならこれさえあれば満足だ。
これはこの先、死ぬまで大して変わらないかもしれない。

毎週日曜日の夜には、時専で23:00から鬼平、24:00から剣客商売を観るのが週イチの楽しみになっていて、池波小説のドラマは
「腹が減る&飲みたくなる」
ものなので、一杯やりながらということにしている。


親しい知人たちと集う場合、一般的なとりあえずビールから、焼酎や日本酒へ移行するパターンが通例である。

無論、私は日本酒派なのだが、前半終了あたりで刺身系を頼むと、
「どうして最初に注文しないんだ」
と、よく言われる。

一般的には、移行した後はトークの時間となっているようだが、私はビールで刺身というのが好きではないので仕方がない。

そんなこともあって、最近はかなり序盤から日本酒にしている。
「強いんだねえ」
とか言われるのだが、そういうことではないので微妙だ。

「ビールが好きじゃない」とも言えないから、
「今日は日本酒の気分なんです」
と、答えるようにすればいいのか。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード