My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< SKワイバーンズ 2010春季キャンプ練習試合 | main | 出張はイヤ     かもしれない >>

PCカードアダプタ



最近飲みに出ない割にはお疲れ気味で、帰宅→食事→30〜60分宵寝 が日課になっている。
このところ、会社でも家でもパソコンに向かいっぱなしなので、日増しに頸椎ヘルニアも悪化しつつあり、マジに
「家ではコルセットつけようかな」
などど考えている。


それはさておき、このカードさあ、昔メチャクチャ高かったんだよなあ。
MOディスクが読み・書き・消去ができる最大メディアだった頃、外付けドライブがPCカード仕様だったので欲しかったけど7〜8千円してて、それなら内蔵MOドライブ買ったほうが安いじゃんみたいな感じだった。

今はUSB(装置としてのUSBメモリも含めて。特に2.0以降)があるので、完全に廃れてしまったが、それまでの外付けの記憶装置は、結構PCカードスロット経由のものが多かった。
ノートPCには標準装備されていたので、転送速度の速いことが重宝されていたのだろう。
98SE時代は、いちいちドライバを入れる必要があって面倒だったが、特にXP以降は勝手に判断してくれるので、ものすごく楽になっている。

現在auのデータ通信PCカードを使っているので、家のネット回線から遠い部屋で使うために購入を考えていたところ、もう需要がないのか3千円程度で手に入った。
で、「省スペースパソコンでPCカードが使える!」
なんてフレーズ気にせずに買ってみたら、
おいおい、省スペースしか使えないじゃん!
と、いつもの仕様をよく読まないことによる失敗を犯してしまったorz

で、無理矢理標準仕様のPCに取り付けて使っている(笑

ただ、使うときにいちいちPCの裏側に差すのはものすごく面倒・・・


USBポート経由でPCカードという手もあったんだが、別にACアダプターがいるようだったら、これもこれで面倒だなあ


書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード