My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< SKワイバーンスの文鶴球場行って来たよ!(4) | main | 使ってない野球グラブ(グローブ)ありませんか >>

スカパーの不具合 チャンネルを変えられない

今日の昼間仕事の合間に家に立ち寄ったので、知人の競馬チャットをのぞきつつ、レースを観ようと思ったら、なんか具合がおかしい。
そういえば、昨夜つけたまま寝てたんだが、「なんでずっと同じ画面なんだ?」と朝思ったがNHKに切り替えたので深く気にとめていなかった。

で、一度仕事に出て帰宅後にチェック。
まず、リモコンがおかしい。
724chにいて(画面は上のchテロップのみであとは真っ暗。音声も出ない)、300chに移ろうとして3を押した瞬間に、拒否られる。
仕方なく、+−で300chに移動しても結局映らない。
が、なぜかスカパーのプロモの200chだけは映る。
HUMAX製チューナーのON・OFFをやってみたが関係ないようだ。

アンテナはベランダがないので、ブロックの真ん中の穴に角材を入れてセメントで固めたものに取り付けている。
「風とかで少しずつずれたのかな?」と思い再調整。
ここでもおかしいのは、一瞬高レベルで電波をキャッチするものの、いきなりゼロに戻ってしまう。
(後で確認すると、常時70〜90の値が出てるのが普通)

いろいろ考えたが「プロモchが映っている以上、電波は適正に受信しているに違いない」の結論。
古典的な方法だが、一度チューナーのコンセントを抜いてみた。

10秒ほど待って、差した・・・。映った。(ここだけプロジェクトX風で)

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード