My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< SKワイバーンス2009開幕戦 ほにや登場 | main | SKワイバーンスの文鶴球場行って来たよ! >>

明洞 ミョンドンのカルビ名所はボッタクリ名所?

夕食の段になって、一人が「焼き肉食べたい」と言うので、他のメンバーが以前行ったことのあるという、明洞(ミョンドン)の「名所」という店に行った。
カルビでは結構有名な店らしいし、あとはググってください。

店構えはだだっ広くいかにも「観光客相手」って感じ。
店員さんは結構日本人には慣れているらしく、日本語で生タコの刺身とかをやたらすすめてくる。
「焼き肉の盛り合わせがありますよ。ユッケのおまけ付きです。3人前にしますか?」とおっしゃる。
量もよくわからないので、とりあえず2人前注文。
あとは、生タコの刺身1人前と、シメにビビンバ2人前。
多少酒を飲んで、お会計が3人で30数万ウォン
(単純気分的換算で約3万円)


何ィ〜!!!


「それじゃボッタクリだ。ちょっと明細見せろ」って確認したら、件の盛り合わせが1人前約15万ウォン。
「単品で頼んだほうが安いんじゃないか! 高すぎる。間違いだろ」と言ってもレジのニーチャンは
「そんなことないです」
と言いつつヘラヘラ笑いするばかり。

こういう商売の仕方って、個人的には大嫌い。
せっかく外国から来た客をバカにしてる。それだけでその夜、いやヘタすれば旅行全部が台無しだもん。
二度と行かないし、行きたい人には「覚悟して行け、メニューにないモノは注文すんな!」って言うしかない。


続編はこちら

書いた人 nippon | comments(6) | - |




コメント

はじめまして。
僕はよく韓国に行くのですが、ミョンドンというところはそういうところなのです。
特に日本語の看板が目立つところや、妙にうまい日本語を話す店員のいる店、そして牛タンを置いている店は日本人相手のぼったくりと考えて間違いありません。(韓国人は牛タンは食べません。)
ですから、勇気がいるとは思いますが、安い店を探すのであれば日本人相手でない店に行くことでしょう。
会話は、旅行ガイドに書いている簡単な会話文や単語、料理の写真とボディランゲージで意外と何とかなるものですよ。
それでもどうしても日本語の通じる店に行きたいというのなら、メニュー表の値段をよく見て、慎重に注文することです。
もっとも、それでも一般より割高ということは覚悟しておいたほうがいいでしょう。
ちなみにカルビでしたらソウルから小一時間かかりますが、スウォンというところがお勧めです。
ここはカルビの本場で、行って損はないと思います。
インチョンの球場は韓国では一番設備の整った球場なので、行けて良かったですね。
fulietigers | 2009/04/06 12:45 AM

アドバイスありがとうございます。
今回2泊だったのですが、2日目はミョンドンのウリゾンというお店で海鮮鍋をいただきました。
ここは、私たちのグループ3人以外は日本人はおらず、メニューも日韓共通で値段合計も前日の3分の1でした。

今回は現地の友人が外国に行っていて、アテンドしてもらえませんでしたので、次回は期待したいと思います。
スウォンか、スウォンばりのカルビってことでリクエストしてみます。

| 2009/04/06 9:02 PM

私も「名所」に先週行って、あまりの高さにびっくり!!
2人前のコース17万W(12,000円)のを何度断っても勧めるし、
食べ切れないからと1人前コース6万W(4800円)を注文しても文句を言ってオーダーを取ってくれない。
通常なら腹を立てて店を出る私ですが、お人好しでお腹を空かせた母親が同席だったので、我慢して、骨付きカルビ、特上カルビ、牛タン(両面焼いてカチカチでまずい)を1個ずつ頼みウーロンと生ビール1個で結局12万W(9600円)取られました!
近所の病院で勧められて行ったけど、韓国人用には後ろのほうに1桁違うハングルのみのメニュー(入口にも)が書いてあったのでその感覚で教えてくれたと思う。
後から来た日本人も本を見せて、高い!って言ってました。
彼女らは水を下さいと言ったらミネラルウオーターしかないと言われ注文してましたが、
後ろの韓国人らは、ボトルに入った普通の水を飲んでましたよ!!
地元の方が安くて美味しい焼肉食べれるし、旅の最後に気分の悪い食事となりました。
同じ値段でホテルで気分良く食べたほうが良かった!
韓国も観光客をカモにする感覚があるので、人種的にはモラルのない悲しい人たちが多いので悲しいです。
良い人もたくさん居るのにイメージは、何度言っても変わらないかも・・・。
ばざーる | 2009/05/13 1:33 AM

まあ日本じゃいくら観光客相手でもここまであこぎじゃないでしょう。
「だから日本人は甘い」って言われるかもしれないが、世界が日本を見習うべきってことです。
nippon | 2009/05/17 1:42 AM

この店はボッタクリで有名です。
佐藤藍子さんも勝手に肖像権使われてます。悪質ですね。
ちなみに、この近くの何とか汗蒸幕とかも要注意。
汚い部屋の割に高い料金をぶったくるチビ何とかという安旅館も、この悪質な店と関係あるようです。経営者は同じだったり。。。
イルボンサラム | 2009/08/30 2:53 AM

佐藤藍子の件はどうなんですかねぇ
なんかkisとかいう会社のページだと、「おいしかった」「金券で安く行けた」と結構好意的なコメントが出ていますが営業戦略なんでしょうか(笑
いい身なりの社長さん二人と行ったからこういう結果になったのかもしれないなあ
nippon | 2009/09/04 12:29 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード