My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 桜 | main | 体調不良継続中 >>

競馬して、飲んで、パチンコして、飲んで

 そろそろ花見をするラストチャンスを迎えているが、私の周囲の人々は、ここ2週間続いた歓送迎会の影響で、誰一人「週末に花見でも」とは、言い出さなかった。
 こんなこともあり、私は今日も在宅競馬に励んでいた。

 今日は、春のクラシックG1の第1段、桜花賞であった。
 勝ったのは、ユーイチ(福永祐一騎手)騎乗のラインクラフト。
 先日、彼の父親である、福永洋一元騎手(落馬事故により引退・療養中)が出てくる番組を見たばかりであった。
 番組の中で、「僕は一番になりたくて、この世界に来た。だから、どのレースも勝たなきゃ意味がないんです」と、ユーイチは言っていた。
 今日は、本人も家族も喜んでいることだろう。

 私も取るには取ったが、その他が悪すぎ、先週パチンコで稼いだ分を、またまた献上してしまった。
 「もう、競馬はやめてパチンコだけにすれば」と、周囲のギャンブラー諸氏によく言われる。
 ここ3か月、攻略法(不完全ではあるが)により、パチンコでは、驚異的な勝率を残している。
 私は、パチンコは基本的に時間の無駄遣いだと思っているので、時間つぶし以外にはやりたくない。
 が、競馬をしたいので、仕方なくやっているのである(ヘンな理論だナ)。

 「ギャンブルとして、どこが違うのか」と言われると、上手くは説明できないが、「競馬をやっている人は、楽しそう」ということではないだろうか。
 競馬場にいる人、ウインズにいる人は、たまに怒号を上げつつも、好きな騎手や馬の馬券を買い続ける。
 G1レースのファンファーレが鳴るときは、皆が一体となっている。
 パチンコ店の殺伐とした雰囲気よりは、ずっといい。

 と、理屈を並べてみても、やはりギャンブルはギャンブル。
 「やらなければ、お金は減らないじゃない」と言われると、小さくなるしかない。



書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード