My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< SKワイバーンス 2008春季キャンプ情報(日程) | main | 高知のおみやげ・名産品の通販(土佐えいもん広場) >>

ヤフーオークション入門(その9)

<最近思ったこと>

昨年11、12月にまとめて色々と必要だったので、久しぶりに大いにヤフオクを利用した。
私の利用しはじめた7〜8年前を考えると、カテゴリ・出品数とも膨大になっているとともに「ゴミも増えたな」というのが実感である。


まず「ふっかけ」が多い。
以前にも書いたが、「○○○のスーツ!」とか、ただの無名ブランドをいかにも多少名の通ったブランドのように見せて、高めの値段設定をしている物が見受けられる。
また、どう見ても「その値段はねーだろ」みたいなUSED品もぞろぞろある。
「ヤフオク=一番安い」というのは幻想である。
ヤフオク内で同じ商品が安く出ていないかのチェックと同時に、常に並行して通販サイトの情報をチェックする姿勢が大切で、商品価格・送料や、商品名が決まってない場合は素材や性能をよく比較・検討してから入札しよう。

「素人」が多い。
素人か売る気がないのか、それとも責任を回避したいのかは分からないが、商品説明があまりにも少なすぎるものが増えている。
「分からないことは質問してください」というスタンスなのだろうが、どんな商品であれサイズや状態を明記していないものは論外である。
こういう姿勢の出品者との取引は経験上オススメしない。
「商品説明に無い欠陥があった」という悪い評価が入っているならなおさらである。
どうしても欲しい商品なら、しつこく質問するしかない。


「送料(だけ)で儲けようとしている」輩がいる。
「全国一律○○円」というパターンはよくあり、私のよく利用する自転車関連の出品者は佐川急便利用で、よほど大きな物でない限り500円均一で良心的である。
が、中には「全国1500円均一」などというところもあり、「入札するヤツがいるのか?」と思えば評価が10,000オーバーだったりする。
特にバッタ品を1円スタートしている業者にこの例は多い。
こういった業者は、運送業者と契約しているはずであり、これだけ評価を受ける=発送数が多いのであれば、1500円などという価格で契約するはずがない。
先日、携帯電話のハンズフリーイヤホンを10円で落札したが、ここは「発送手数料込みで送料は300円均一」であった。
現在は、ゆうちょ銀行であれば振込手数料0円なので、こちらの支払額は310円。到着した包みを見るとメール便であった。
ちなみに私の会社で契約しているメール便は、最低価格で50円〜55円(軽めの物で厚さ1cm以内)である。
どうしても欲しいなら我慢するしかないが、商魂たくましいよな。

また「検索機能」が弱くなっている。
同じキーワードでも、トップからでなくカテゴリの中に入って検索しないとヒットしないことが多い。

それから、はっきり言ってウザイのが一部のストア。
商品ページに行くと、上の方は他の出品物の画像ばかりで肝心の商品内容を見るのに何度もスクロールしないといけない。
前出の1円スタート業者に多いパターンだが、興味本位で購入しても1か月で見向きもしなくなる物のような気がしてきて、入札する気も失せる。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード