My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 新社会人の皆さんへ(1) | main | 新社会人の皆さんへ(2) >>

別に飲む気はなかったけれど



金曜日に、日本酒の4合瓶をいただき、どうしたものかと思っていたが、行きつけの日本酒屋「米米倶楽部」のおかーさんは、「日本酒は鮮度が命!」と言って、製造後は常に冷蔵管理されている酒しか出さないので、それに準じて、少しは常温期間はあったが、家に帰ってすぐ冷蔵庫に入れ、出来るだけ早く飲むことにした。
この酒は、いわゆる「火入れ」をしてないから、なおさらだ。

肴は、シイラと鮪のスキ身。
私は、このシイラという魚を見ると、地元の魚なのに売れ行きが悪そう(つか、大量に仕入れてるだけか?!)なのが気になり、「地産地消」の観点もあって、つい買ってしまう。
左手にあるのは、これも地元で最近売りだしたおかず用の味噌。
なかなか合う。

野菜なども、中国産が安いし、県外の市場に上がった魚も多数入ってくるが、「地方も頑張ってるんだ!」と物申す身では、こういう購買感覚が身にしみつくんだよなあ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード