My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


キィィィィン


歯医者にはすぐ行ったほうがいい

 ↑ 私の経験です。


ものすごく歯を大事にしてきたとは言わないが、ずっと朝昼晩食後欠かさずとは言わないが、特に朝昼はきちんと磨いていたのにもかかわらず、悪くなる人は悪くなるんだなと。

何より、よくないことと経験から知りつつも、どうしようも段階に近くならないと歯医者に行かない私自身が招いた部分が最もだ。


今回三か月ぶりに、前回通院以降状況が悪化したためかかりつけに行ったのだが、毎回治療の前段でやっていただく歯石取りetcが長いし、ときにかなり痛くて、歯みがきってどのていどの意味があるのかと。

これまでたまにジェットウォッシャードルツを使っていたが、
「こっちのほうがずうと効果が高いよ」
という歯医者さんのすすめもあり、歯間ブラシも毎日ではないが使うようになった。

冒頭の言葉に付け加えて言えば、歯医者さんも選ぶこと。
親族や会社の人飲み友達など、ありとあらゆる人から情報を得たほうがいい。
私が言うのもなんだが、結構人生に関わる問題だ。




気休めかもしれないが、歯磨き粉も昼に仕事場で使うものを、画像の値段がいつもの十倍くらいのものにした。
自分がこんなものを使う時代が来るとは。。。

なんとか生きてるうちは、酒が楽しめる程度頑張って。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




お湯の出ない夜

過日、夜、洗い物をしていた家人が
「お湯が出ないみたい」
と。

我が家は台所、お風呂とも給湯はガスに頼っているので、電気が止まるほどではないが、かなり厳しい状態に間違いない。
幸い、ガスコンロは付いているので、お湯をわかすことはできる。

翌朝も回復していなかったので、当日休めない度の高い度が低かった私が休むことに。

業者に電話したところ、
「予定の業務もございますので、その間に伺うことになります。多分午後になります」
と。

午後三時頃、ガス業者の方が来て、給湯器のリモコンを魔法の指で押したところ、たちまち点火しお湯が・・・・・・。

担当の方いわく
「故障状況下でないと不良箇所の特定ができない」
ということで、修理は次回以降に持ち越し。

つかなくなった日が豪雨だったことを考えると、次の雨の日はまた・・・・・・。




コンスタントに買って、冷蔵庫の二合ビン日本にこそこそ入れ替えている分がなくなったので、次のものを。

今回は純米酒「久礼」。

若い頃は出張もあったので、当地を通る折には大正市で当日上がったアジやウルメ、トビウオなどの生を買うのが楽しみだった。

果てしなくそれに合いそうな飲み口。

出張して地域へ行っていろいろと見聞して、お金を落とすことも大事。
感染対策はやむを得ないが、リモートばかりはよくないよな。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




レッグウォーマー

いわゆる冷え性かどうかはわからないが、日中スーツ姿で仕事をしていて、場所や状況によっては、足下が冷えて冷えて落ち着かなくなるときがままあり、ほぼ働きはじめた頃からレッグウォーマーを愛用している。

以前は男性用のものはなく、男女兼用というかほぼ女性用みたいなもこもこなやつしかなかった。
私のような男性はいわゆるパッチでも履いていたのだろう。

その後、スポーツブランドのフリース系のものも出始めそちらを使っていたが、作業服系ブランドのTSデザインのもののほうが裾から見えたときもレガースみたいでいいので(いやそれは家で朝履いたときの自分だけだと思うが)、完全にこちらに移行した。

とりあえず最初は大は小を兼ねるでLサイズを買っていたのだが、冬場は毎日つけるので使っているうちにゆるくなってくるのがわかったのでMサイズに変更。
まあ、ふくらはぎのサイズの大きい小さいはなかなかわかりづらいわな。

今シーズンLサイズがもう伸び伸びでずり落ちるくらいになったので、Mサイズを追加。
デザインも若干変わっている。

普段使いに、サイクリングにと大いに役立っている一品である。

<パッケージ>


<上が古いL 下が今回購入M>


<貴重なVネックホットマジック>


<ホットマジック裾タグ>
書いた人 nippon | comments(0) | - |




美しい嘘たち

冬至を過ぎたので当然のことではあるが、特に夕方暗くなるのが徐々に遅くなってきているので、少し得した気分になる。

電気で生活している時代ではあるが、日の出入りによる気分への影響はやはり大きい。

休日などは日の高いうちから飲むほうが気分がいいことは言うまでも無い。




今回入手した我らがBIrdyちゃんのCD「Beautiful Lies」。

アルバムを2枚聴いて以降、一応ずっと追ってはいたんだが、なんかはっきりしないと思っていたら、3枚目は日本では発売されてないのね(要するに日本語訳とかライナーの付いてるVerがない)。

インターネットサイトでも新品が買えないので(印税の関係できちんと買いたいのです。死ぬ気で探してはないですが)、やむなく輸入盤中古品で。

アルバム内容がよいのは言うまでもないが、せっかく着物着てくれてて和風の装丁なのに、日本版がないってちょっと悲しいね。
前二作でビジネス的にのらないと判断されたのだろうか。


小泉さん以降、日本の社会もとにかく効率優先利益追求になって久しいが、そういう形だとね。

「そうしないとバブル崩壊からの復活はなかった!」
とか言われそうだけど。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2021 >>

Link

Profile

QRコード