My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


名作映画をもうひとつ

年末休みの家事の合間にいくつかDVDで映画を見た。
どれも最初から最期までしっかり見るのは初めて。

「太陽がいっぱい」
アラン・ドロンの出世作である。
個人的には、アラン・ドロンをオムニバス「世にも怪奇な物語」の中の「影を殺した男」を先に観ていたのでそちらイメージが強い。
こちらは7年程度後の作品であるが、あまり彼のイメージは変わらない。

「道(ラ・ストラーダ)」
1954年作品。
ジュリエッタ・マシーナが可愛い。
大竹しのぶは彼女に影響を受けたのだと私も思う。

「ダイヤルM」
ヒッチコック作品の「ダイヤルMを廻せ」のリメイク。
マイケル・ダグラスとグウィネス・パルトロウ(「7」のブラッド・ピットの奥様役)が夫婦役。
大作ではないので期待してなかったが、なかなかよかった。
ちなみにお二人はその後マーベル映画で活躍。
(てゆうか最近マーベルかディズニーだもんな)

年末にかなりDVDを仕入れたので、まだまだ。

本もかなり借りてきたんだけどなあ。


では、皆様よいお年を。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




使いこなされる力



公式戦終了後、ドラフト、日本シリーズ、トライアウト、契約更改と今年のプロ野球終盤の行事などもほぼ終了しつつある。

児童生徒の野球人口が減っていると言われて久しい。
たとえば三十年前と比較して入団できる確率は高くなっても、ある程度活躍した後に引退を迎える選手の数を考えると、やはり一流選手への道は狭き門であることには違いない。

まず、これらの面でプロ野球って厳しいんだなというのが第一印象。



以前はよく、野球においても、監督やコーチから生徒へ、あるいは上級生から下級生への体罰などが問題になっていた。
また、一方的に自分の思うことを押しつけてやらせている監督・コーチがいるといった話もあったように思うが、近年世の中全体が情報公開だコンプライアンスだとなってきたので、あまり聞かなくなっている。

一方的とはならない手法や楽しんでできる練習方法、ノムさんの本でさんざん読んだが、プロとしてやっていく心構えを説くことなども、預かる側としてしっかりなすべきことだと感じさせられる。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




締めくくりは地元酒で



クリスマス期間いやその少し前から暴飲暴食というか、全部残さず食べなければいけない状況とか、暮れのごあいさつであちこち回ったりしているうちに、胃腸が結構疲弊してしまい、うまく腹が減らない感じが続いていたので、大晦日を前に勇気を出して二日間酒をよした


効果があったのか、今日は昼ごろから
「ここまで頑張ったんだから、もう飲んでもいいよ」
と体から聞こえてくるようであった。

正月用には、あたりはずれのないよう、すでに何度か買っている美丈夫のものにした。
たまたま一升瓶を置いてあったのでそちら買ったのだが、4合ビンと比べたらかなり割安なのね。

冷蔵庫で場所を取るなら、とりあえず2合飲んで、残りは4合ビン2本に分けて保管すればよい。



酒器は最近はもっぱら唐津のお茶の水窯のものである。

これまで同じ窯のものをいくつもということがなかったので、湯飲みであっても、かなり趣の異なる作品もあり、楽しませてもらっている。
(画像は三客セット)


書いた人 nippon | comments(0) | - |




今どきUSBハブ



家のパソコンは長らくDELLVOSTRO230複数体制の時代があって、今も1台だけ残っている。

すでに代替機も準備してあるのだが、家人が年賀状を作成する際のソフトやデータを入れているので、相互に使っている状態である。

2010年発売で年数が経過していることもあり、背面についている4つのUSBポートがこのところ不安定で、認識できませんエラーが頻発。

マウス、キーボード、プリンタ、スピーカー電源、外付けCDドライブ(本体直付け分は故障)、同電源と6ポート必要。
スピーカー、CDドライブと電源を2つ供給する必要があるので必然的に製品もAC電源供給タイプとせざるを得ない。

安易に6ポートを買おうとしたら、4ポートとかなりの価格差。
背面がひとつ生きていれば、フロントの2つと4ポート仕様品でまかなえるので、最悪背面がすべてNGでもスピーカー電源を外せばいいと安い方に。

帰宅後試してみると背面ひとつは生きていたので、すべてまかなえた。



新しく年賀状用CDデータをインストールしたいというので、購入に行ったがなんでこんなに年も押し詰まってから・・・・・・。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2020 >>

Link

Profile

QRコード