My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


詰むや詰まざるや




週刊ベースボールを毎号買っている。
誌上の広告に出る野球関係者が書いた本はほぼすべて図書館にリクエストして買ってもらっているのだが、このところ出版ラッシュになっており、次から次へと読んでいる。

こちらの本は、1992、1993年の日本シリーズに関する内容。

タイトルは将棋に使われる言葉のようだが、野村・森両監督の攻守をよく表している言葉でもある。

野球は単純に観て楽しむこともできる。
一方では、ルールも含め、一球一球に対する動作があり、また一球一球で展開が次から次へと替わっていく、恐ろしく複雑なスポーツでもあることを再認識できる。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




依存症への道 か?!




いきなり東スポのような見出し(笑)

クリスマス前にお酒の特売をやっているチラシがふと目に留まり、たまたま出かける先への通り道だったので、立ち寄って購入。

4Lが2本で4000円弱。

いつもは2L1本を1250円くらいで買ってるので、お得感もあるし、買う手間も4分の1に減った。


浮いた分は日本酒の4合ビンになるんだろうけどね。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




こだわりの有線タイプ



人生の中で20個近く購入はしているだろうマウス。

実家で母が使っているパソコンを先日使った際、DELLのPC附属のマウスがクリックの反応が悪くなっていたので、使っていた自分がイライラしてしまい(笑)交換することにした。
売り場にあるのはほとんどがコードレスだったが、たまに発生するタイムラグが嫌いなので有線一択。
また、できるだけ元のものに近い形状のシンプルなものにした。

ひとつ心配なのは、今度持って行ったときにわかるが、反応が悪いことがマウスの事情でないこと。。。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




にんにくからし



最近ちょくちょく行く焼き鳥屋さんで、数回に一回、定番のキャベツの塩だれをお通しに出してくれるのだが、なかなかにんにくのきいた塩だれがウマイ。

ということで、探してみたところ、若干ずれて行ってこちらに到達。
見た目は「ラー油ベースのミンチ入りドレッシング」みたいな感じで、イタリアンドレッシング以上に底にメチャメチャ沈殿する。

高濃度かつ少々しょっぱいので、キャベツにはちょろちょろっとかける程度で十分。
マヨネーズやいつものドレッシングに飽きたらって感じ。
それ以外の用途では、鍋のベースに使えなくもなさそう。

ついでに買った最近インプットされた青唐辛子のお漬け物。
辛いのはいいのだが、こちらも塩分が高いなあ。

塩入れないと開封後の保存が難しいとかあるのかねえ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2020 >>

Link

Profile

QRコード