My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


こだわりのフレンチスリーブ




最近古くなってきたものを掃除用のウェスにどんどん回していることもあり、インナー用のシャツが不足してきたのでまとめ買い。

以前、年一回の地区の公民館での宴会で、高齢の女性が
「急に具合が悪くなったりとか、何かあったらいかんから、下着はボロいのをできるだけやめるようにしている」
と言っていた。

私もそうそう倒れたりしないだろうし、何かの拍子に色ごとに発展する機会ももう少ないとは思うが、自転車に乗っているときにぶつけられたりする可能性はあるので、たまにこの言葉を思い出して、特に外出する場合は気を付けている。

社会人になったときから、インナーはスリーブレス(フレンチスリーブとも言う)と決めているが、近年はエチケットに従ってジャケットを脱ぐことなどないので、ワイシャツの下のインナーの種類を誰かに見られることはほぼ皆無。

ただ、夏場ポロシャツの袖先からはみ出す可能性がゼロなのは重要だ。

また、3Lは胸元にインナーが見えてほしくない場合用。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




カフリンクス番長を追加







サスペンダー、チェンジポケットは日常的なんだが、次はカフリンクス(=カフスボタン)も日常的に。

数年前からダブルカフス(フレンチカフスとも言う。基本的に袖口にボタン無し)をちょこちょこ着るようになって、その時にカフスボタンをするようになって、いくつか持っているのだが、これ長いこと使わないとくすんだり、場合によってはサビが出たりするんだよねえ。

すでに十個近くあるので、日常的に使わないとどうしようもない感じなので、現在着ているシャツのうちいくつかを選んで袖口のボタンを撤去。
もうボタンを元のように取り付けることはないだろうな。

カフスって基本的にきらびやかな装飾や金色など派手なのが多いが、目立たせるという目的もあるんだろうか。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




カキうどん




昨日は姉と二人で、母の住む家の掃除をした。
現在県外にいる姉は、
「年内はもう帰ってこないので、第一弾の大掃除」
と言っていた。

ほぼ一日中居間兼食事場所に座っていた父が7月に亡くなり、その後は遺品の整理をずっとしていたが、日頃から片付けられないタイプである母の所有物の整理も並行して行った。

普段の掃除で母一人ではできない高い場所や、作業しづらい窓を拭いたりという作業が中心。

私は結構カビの浮いていた天井も含め風呂を洗ったり、換気扇や電灯の笠を取り外して綺麗にしたりした。

午後半日ではあったが、二人でやるより(母はあまり何もしないので実質姉一人か)は思ったよりはかどったようで、二人がやたらと感謝してくれたのはなんだか気持ち悪かった(笑)。


帰りは以前よく行っていた魚屋へ。
この店はいろいろ買えるのはいいのだが、行ったら千円はつかってしまうので、むやみに寄らないようにしている。

今回は広島産のカキと、名前は忘れたがガシラとかクエ系の魚の刺身にした。

刺身のほうは紅葉おろしが合うタイプ。
歯ごたえがいい。

カキは、もう二十年前になるが宮島でいただいた、カキうどんが忘れられない。
カキの大きさと、ダシの出具合に感動した。
こういったものは、自分の中でどんどんおいしさが膨らむ一方なので、今度行く機会があっても食べないほうが吉かなとも思っている。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Link

Profile

QRコード