My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


易経




かつて大学やら論語やらを読み始めたときに、風水の元なんだろうなと思い易経を買ってみた。
もう二十年くらい前の話だ。

しかしながらこいつが六十四卦の画像を掲載し、それぞれの卦の大まかな意味を中心とした構成で、前出の二つの内容とはほど遠く、すぐに読むのをやめてしまった。

最近、こういった本があることを知り読んでみたところ、時期的なものに関する指南書と言えば語弊があるかもしれないが、なんとなくわかったような気がした。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




竹を切るノコ





先日、かつて住んでいた祖母宅の草刈りに加え、竹の間引き伐採をしていた。
よくホムセンで販売されている、黒のプラ柄のケースの付きのもので切っていたが、これが異常に切れが悪い。
2、3千円のものであればどれも変わりないだろうと思っていたら、そうでもなかったようである(保管方法のせいもあるかもしれないが)。

包丁もそうだが、切れが悪いと労力も使うし性格も悪くなるし、
「また切れないノコで切らないといけないのか」
と、伐採に行くのがおっくうになってもよくないので、即時購入を決断した。
次回行った折に使うのがちょっと楽しみ。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




肉を切るノコ

以前、牛肉を安く購入するため冷凍のブロックものをよく購入していたので、それの切断用に一般的な木を切るノコギリを新しく買って使っていた。
しかしながら、小分けに切ったものを親戚に配った際、
「大きいと一気に使わないといけないのがちょっと」
「スライスされている肉のほうが使い勝手がいい」
という話があったので、お配りするのはスライスのみとし、ブロックに関しては自分用以外買わなくなった。

現在買っているブロック肉は日々の自分の弁当のカレー用なのだが、これも
「一気に調理しなければいけない」
という部分があり、調理後は場合により(肉の量とその後の弁当の要不要)、冷蔵か冷凍かチルドかといった具合。
カレー用は、もっぱら1時間以上煮込んでから使うすね肉やスジだが、今回は固さ的に焼肉にも使えるという説明書きがあり、今後の展開にもつながりそうだったので、昔から気になっていたピラニア鋸を買ってみた。

結果は以下のとおりで、刃の間隔が小さいせいかクズはあまり出ない。
ただ、これより大きい肉となると結構きびしいかな。
てゆうか、肉がスジが多くてとてもじゃないが焼肉では無理な件。








書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Link

Profile

QRコード