My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


新宿ロフトじゃ毎晩気の合う





著者の平野悠氏は新宿ロフトを始めとする一連のライブハウスロフトを作った方。

その方が「ロフトの歴史を記しておこう」ということで書いた一冊。
(以前出版された”定本”の付かないバージョンもあるが入手が難しく読めてない)

特に創世記の70年代から80年代前半のロックを中心とした音楽シーンを知る人には、「おおっ」という話がたくさん。

特にミュージシャン同士がロフトで出会った話や、今やビッグネームの方々の駆け出しのころの話など、枚挙にいとまがなく、ストレートな文体もあいまって非常に読みやすい。

自分の記憶と重なる内容が多く、満足感が高い一冊だった。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ヤノジュンカーへの道は続くよ

終戦記念日とお盆が両方やってくるこの時期、ニュースの中でも特集的に先の戦争の話がよく流される。

正直、こういった辛気くさい話は見聞きしたくはないが、やはり人としての責務を考えると目を背けることはできないので、番組を調べて積極的には見ることはしないが、気になった言葉や、詳細はどうだったかなどを調べることはある。
そしてネットや図書館の本で詳細な現場の記述を読んでその場で想像した場面が一週間くらい頭をよぎり陰鬱な気分になることの繰り返し。
これも私向けの平和学習の一つなんだろう。


先日、入手しておらず一枚飛ばして聴くことになったローカルシンガー矢野絢子のCD「星ヲ抱ク者」。
買ったような気もしなくもないがと、よくよく手持ちのCDを調べたところ、実は持っていた。
最近「買った分、処分する」を原則に、持ち物を増やさないことに努めているものの、相変わらず所有物の管理ができない。。。。。。

現在直営ショップで販売されているものを除けば、「星カンムリ」「Root1」以外は音源を確保。
これから持っている分を1枚1枚聴ききるのに何年かかるのだろうか。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルポタ20200815

※走ったのは2日前

一週間ほど前、今の家に引っ越す前に祖母と住んでいた家がある地区の公民館長から電話があり、
「お宅の家の庭の雑草やら竹やらがかなり伸びてるので、一度見に来て。まあこのあと一週間くらいは暑いみたいだから、いっときしてからでもいいけど」
とのこと。

例年は最低二月に一度は様子を見がてら草刈りに行くのだが、今年は特に延々と平日は残業で帰宅が遅いため、物事をするのが休日に偏ってしまうことに加え、やはり自転車にも乗りたいということもあり、家の中に残してきている私の荷物も含め、気にはなってはいたものの、なかなか行くことができていなかった。

私が就職した後、手狭な実家に帰る気はなく、一人暮らしをしてもよかったのだが、祖母がそれなりの年齢ということもあり、買い物に一緒に行くなど手助けもいること、どうせ同じ市内に住むのだから、二世帯より一世帯のほうが経済的だろうといった周囲の後押しなどもあり、祖母が亡くなるまで二人暮らしが続いた。

祖母と住んでいた時期は別として、祖母が亡くなって後、家屋敷は遠く離れた県外にいる叔父の名義になったため、私がやる義務もないのだが、生前の祖母のことを考えると、
「あなたも住んでいたところなんだから、それぐらいはやりなさい! ご近所にも迷惑でしょ!」
と言うだろうから、朝早い時間に行ってきた。

今年生えた、直径7、8センチ、長さ5〜7メートル程度の竹を数本切った後、目立っている雑草やつる草を刈ってと、三、四十分作業をしたら予想通り
「もう勘弁してください」
状態になったので、即時撤退。
作業を終えてから帰宅後も一時間ほど汗はとまらず、相変わらずの夏場の草刈りの重労働さを思い知った。



3週連続で宇佐で食事会となり(飲みたいがゆえ仕向けた面がかなりあるが)、午後は原則運動禁止の通知がスマホに来る酷暑の中、治国谷越え。

1時間少々とはいえ、朝の草刈りもあって、運動したぜ感はかなりのもの。
朝は4時半に起きて二度寝できなかったため、夜は十時前には自然に意識を失ってましたとさ。


<いつのも撮影ポイント>


<たまには川も>

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Link

Profile

QRコード