My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


エフデジ号シュー交換

懸案となっていたエフデジ号のブレーキシュー交換
やはりこの際セットしてあるブレーキに推奨されているR55C4を前後とも取り付けることとした。

とりあえず交換しておいて調整はまた今度と思ったが、いざ走ろうって日の朝に
「調整が面倒なので走るのや−めた」
となりがちなので、しっかり最後まで。

一回走ってみて、ショップに調整に持って行く予定。

で、これシューの規格自体は推奨品R55C4と非推奨品R55C3はほぼ一緒なので区別できないからショップでもすぐにわからないかなと思っていたら、しっかり切れ込みで区分できるようになっていましたとさ。


<シューの型番判別>


<交換後>
書いた人 nippon | comments(0) | - |




パソコン配備計画迷走中

重い腰を上げて、メインのデスクトップPCの入れ替えを行った。

面倒だなと思っていた有償ソフトの移行は、インストールしたら
「こちらのPCを有効にして別のPCのは無効にしますか?」
というメッセージが出て難なく完了。

メールボックスの移行も、サーバにメッセージが残っていて、いちいちPCからPCへ移す必要もなかったのでこちらも楽勝。

CPU能力からいって、パフォーマンスが向上したのはもちろん、映像入力がD-subからHDMIに変わったので、多少画質もよくなった。


それはそれでいいのだが、今回別にノートパソコンを一台7千円で購入した。
理由はネット経由の映画を居間の大きい画面のテレビで見たいから(汗)。

当然HDMI対応の機種となるが、今持っているノートはD-sub出力しかついていない。
一番近いデスクトップからだと、ケーブル長が7mか10m必要になるのでHDMIの場合、一般論として減衰が心配である。

で、PCまでは無線LANかLANケーブルにしてHDMIケーブルは極力短くということで、HDMI対応のノートPC購入というわけになったのだが、このノートPC、CPUはそこそこだが、HDD仕様にメモリ4GBと、大半のPCをSSD仕様かつメモリ8GBで使っているので、いかんせん遅い。

これねえ、SSDに換装してメモリ8GBにするとなると、最低8千円くらいかかるんだわ。
まあ、元からその仕様となるとなると、それなりにお値段もするのだが。

じつわ、数ヶ月前にメモリを10GBにまでアップしたHDMI対応のノートPCをそのときは不要と思い売却しちゃったんだよなあ。
まあメモリ増やした割に全体の動作が今ひとつだった(パソコンはアタリハズレ的なものがあるというのが個人的考え)んで、ものすごく後悔とまではいかないが。

今回購入したノートPCは、今トレンドのウェブカメラ内蔵なので、そこは評価できる。


<LANケーブルとHDMIケーブル>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




日曜市(20200514)


コロナ規制が解除されだいぶんたったので、繁華街にも人が戻ってきたように感じる。

日曜市も時間短縮もなくなり、お店もほぼ以前どおりとなり、コロナ以前までとはいかないものの、閑散としていた時期は脱したようである。

かなり前に
「日曜市は観光客相手になっているので安くはない」
という話を耳にしたことがあって、あまり行くことはなかったが、自分で行ってみて、
「いやいやフツーに安いじゃん」
となって、最近は入り浸っている。

千円も買えば、結構な量になって持ち帰りに困るくらい。

今回もスイカが出ていたが、ちょっと持っていた装備では自転車では無理なサイズ。
次回は大きいショルダーバッグを専用に持って行こう。


自宅で作っていた梅干しのストックが切れつつあるので、今年は作り直そうか模索していたところ、原料の梅が結構お高い。
赤じそは200円なのでまあ買ってもいいレベルではあるが(本来はロハで近所とかからもらうべきもの)、原料代とその後の手間ひまを考えると完成品を買ったほうがましな感じ。

今回は味見用に、とあるお店のを。



梅干し200円、ごぼう150円以外は100円
書いた人 nippon | comments(0) | - |




シメサバアゲイン

自宅近くの民家の庭先で、あじさいの花が見事に咲いている。
例年、あじさいウォークに参加しているが、今年は例に漏れず開催中止。
このところ自転車にも乗れていないので、見る機会も少なかった。

そのお宅のメインの庭木はどう見てもこれなので、年に一度数週間以外はひっそりとしてる感じのようである。






たまに個人的な食べ物ブームが来るが、今回はこれか。

よくたこ焼きを作っていて、たこがなくなったので買ってきて、今度はたこが余ったので粉を作ってと、無限ループになるときが数年に一度あったりする。

前回、サバはそこそこのサイズを二本買って調理したのだが、推定8人前になるので、酢につかっているうちにピークを過ぎたりして(つかりすぎたのも結構個人的にはOKなんだが)、ちょっとという部分もあったので今回は一本で。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

Link

Profile

QRコード