My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


Donnaに首ったけ

(なんか昔の邦題的ではあるが)

YouTubeで"Rock this town”つながりで出てきたロカビリーバンドのベーシストDonna(Donnaちゃんと言いたいレベル)。

彼女の雰囲気がなかなかよくて、個人的にものすごくひかれてる。
バンドが彼女の位置をセンターにしている点もいい。

最初にDonnaを見たのははこれ
「rock this town」 Black Cat Trio & Donna[YouTube]

で、つながりで見ていて、彼女がボーカルを取ってたこの曲は個人的に初めて聴いた。
「Train Kept A Rollin」 Black Cat Trio & Donna[YouTube]
終盤、「もう1回?」と言いたげにリードを見るDonnaの仕草がまたいいんだよなあ。

この「Train Kept A Rollin」
元々は、Tiny Bradshawのものとされてて、その後、ヤードバーズに演じられ、同バンドが輩出したギタリスト陣に演じられ、エアロスミスに至る感じ。(ヤードバーズ界の「Johnny B Goode」かも)

それらと聴き比べても、このBlack Cat Trio & Donnaのバージョンは秀逸ですな。
歌詞も原曲どおりだし。
コロナ収まったらカラオケで歌ってみたい。

昨日も自転車で走ってる中、
♪トレインケプ ロリン オールナイロング
が何度も頭をかけめぐってた。
人生でこの曲と出会えてよかった。


<かなりジャジーな元曲>
TINY BRADSHAW(YouTube)

<1956のロカビリー いいPV>
Johnny Burnette Trio(YouTube)


※すべて個人的見解です
書いた人 nippon | comments(0) | - |




COCOいちライクなカレー


なにかの記事で、
「ココイチのカレーは玉ねぎ、にんじんがルーの中に入っている」
というのを見て、ちょっとマネしてみてなかなかいい感じなので最近こればかりになってしまった。

というのも、平日昼はスープジャーにカレーとライスを別々に入れて持っていくことが多いのだが、朝レトルトカレーに玉ねぎ、にんじんを追加する場合、細かく切っても短時間では固い感触のままだったりするのがかなり気になっていた。
その解決策として、これらの野菜を少し煮てちょっと柔らかくなった段階でミルサーしてしまえばいい感じになるのであった。
ダイエット用野菜スープの転用もできるし、なかなかいい。
(わざわざカレーでカロリーアップしちゃうとか意味ないだろうが)

さほどトロトロでないッス


書いた人 nippon | comments(0) | - |




文旦




人生でこの春ほど文旦の皮をむいたことはなかった。
ひたすら9%味無し缶チューハイに入れるためなのだが、ヒルポタルートの良心市で安く出ていることもあり、週に5個は消費してきた感じ。

かつて、中三から高一にあがる春休みと、就職直前の同時期の二回、同じ青果店でアルバイトをした。
文旦を洗って選別して箱詰めするといった作業で、単純ではあったが常時同じ作業ということもなかったので、さほど苦痛ではなかった。
毎シーズン文旦を注文する人の中には、生産者まで指定してくる人もいたのが印象的だった。
その青果店は今も日曜市に出店しているので、時々顔を出すようにしている。

果肉、氷、少量の水をミルサーにかけているが、チューハイと混ぜるときに、場合によってはゴボブァーとコップの中で吹き上がり、成すすべなく立ち尽くさなければならないこともあるので注意が必要だ。




書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Link

Profile

QRコード